涸沼川でハゼ釣り

釣り

茨城県の涸沼(ひぬま)川でハゼ釣りを楽しんできました。

朝、7時半に到着したら既に沢山の釣り人・・・・

涸沼は海水と淡水が混ざる汽水湖です。

今回の釣りは涸沼から那珂川までつながる涸沼川でやりました。

汽水湖なので面白い現象が見られます。

海が干潮になるとき、川は湖から海方向に流れ

満潮になると海から湖方向に川が逆流します。

今日は午前中は左から右(海方向)、午後は右から左(涸沼方向)・・

結構流れが強く、仕掛けが流されて大変でした。

14時まで釣りを楽しみ、マハゼのみ持ち帰り。

一番大きいのは、じゅんが釣った18cmでした。負けた

img_1571.jpg
足場も良く、車も近くに止められて良いところです。

img_1561.jpg
じゅんが釣ったマハゼ。2番目に大きいハゼ

img_1548.jpg
シジミ漁の舟。涸沼はシジミが有名です
ハゼの仕掛けに2つ、シジミが掛かりました(^^;

img_1572.jpg
食べる分だけ持ち帰り。天ぷらにしよ?(^^)

タイトルとURLをコピーしました