SUBARU XV エアコンフィルター交換

投稿日:2016 年 6 月 9 日 更新日:

納車から6ヶ月経過。走行距離は1万2000km・・・走るのが楽しい車なので半年で結構走ったな?。エアコンフィルターの推奨交換時期は1年もしくは1万2000kmみたいなのでフィルターを交換することにした。

まずはフィルターの取り外し
ダンパーステー
助手席のグローブボックスを開け、左側のダンパーを外側に引っ張り外す

ストッパーピン
奥の両サイドにあるストッパーを外す。内側に押し込みながらボックスを手前に引く。結構硬いので本当にこの方法で大丈夫か?と不安になる

エアコンフィルター
4ヶ所の爪を内側に押しながら手前に引くとエアコンフィルターが取れる

汚れ
これが純正フィルター。虫とかいろんなものがついて結構汚れている。

薄いね?
フィルターも薄いね?・・・光が透けてる。


デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC5005 (014535-2210)※必ず車種別適合をご確認下さい
DENSOの純正互換フィルター。こちらは花粉除去、抗ウィルス、防菌・防カビ、脱臭効果あり。

新旧の比較
左が純正フィルター、右が購入したDENSOフィルター。スバルでもDENSOのエアコンフィルターを販売しているが価格が高いのでネットで購入したほうが安い。交換手順はDENSOのWEBサイトにもあるし、XVのマニュアルにも書いてあるので簡単にできた。

-SUBARU XV
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.