清水タンクの清掃・・・面倒だ!キッチンハイターをドボドボ投入?(^^;

投稿日:2010 年 7 月 13 日 更新日:

いつから清掃してなかったかな?清水タンク(デカイほう)

飲用として使っているのは16Lの小さいポリタンクで

こちらは毎回、使用後にポンプとポリを乾燥させていたから

それほど問題ないですが、レオバンクスのセカンドシート下にある

デカイ清水タンク・・・・・

お酢で殺菌することもあるが、しばらく使ってなかったら、

中がヌルヌルで蛇口からは黒いノロが出てきた!

こりゃ遺憾・・・イカン!ということで今回は強力洗浄。

キッチンハイターを1本、投入(^^;

まな板・食器(茶碗・カップ・哺乳瓶等)、きゅうすは5リットルの水に対して

50ml・・・タンクが70Lくらいとして、700mlか?

キッチンハイターは600ml。そのままドボドボと。

ゴムパッキンなどが劣化するとか聞いたことありますが、

細かいことは気にしないということで

投入後に蛇口から水を出し、キッチンハイター液をホース内に回す。

そのまま半日放置

いざ、排水!

まず蛇口をひねってみた

黒いものがた?くさん出てきた。ん??気持ち悪い

飲用にしてないとはいえ、気分的に気持ち悪いですね。

そのままグレータンクに流し、しばらく放置(一応、グレータンクの洗浄)

最後に水を満タンにして、そのまましばらく放置し排水を何度か行い終了。

ヌルヌルもなくなり綺麗になりました。

でも、あの独特な塩素臭が・・・・・

酢を入れて放置すると臭いが消えますが、面倒なため

今回は何度がすすいだだけで終了。

蛇口から出たノロが、あまりの衝撃映像でしばし放心状態

そんな訳で 写真は撮りませんでした(^^;

たまには掃除しないと駄目ですね

-キャンピングカー

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.