サイバーダインスタジオに再び・・・

投稿日:

この前、せっかく行ったのに見るのを忘れた、イーアスつくば にある

サイバーダインスタジオに行って来ました。

それほど期待してませんでしたが、結構楽しめました。

子供の頃に見てたロボットや昔のパソコン、つくば万博の

ロボットなど、懐かしいものがありました。

ロボットスーツHALのデモで3名が抽選で体験できるといことで・・・・

その抽選に参加。抽選といってもじゃんけん大会ですけど(^^;

普段、じゃんけん弱いのですが、なんと!勝っちゃいました!

でも、じゃんけん参加者10人程度だったので3/10の高確率! 

実際にロボットスーツ着用は出来ませんが、右腕の筋肉部分に

簡単なセンサーを取り付け、ロボットスーツの腕と接続。

腕を動かすとそれに合わせてロボットの腕も動きました!

私の場合、それで終わりだったのですが違う人の時

実際にどのように使われているかを想定してやりました。

説明の人が手を押さえて動けないようにした状態で

その人が手を動かそうとすると、ロボットスーツの腕が動きます。

手が不自由で自力で動かせない人など、このロボットを

使うことでロボットが補助して動かすことが出来るそうです。

腕以外にも足の部分などもあり、コンパクトに出来ていて

すばらしかったです。既に実用化されているようですが

今後、このようなロボットが人間の役にたっているのが

当たり前の時代がくるんでしょうね?

-茨城県の情報

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.