関東鉄道 常総線

投稿日:

久々に地元、茨城ネタをひとつ。

最近、TVで流れている永作博美さんが出演しているネイチャーメイドのCM

どこかで見た事ある景色だと思っていたら・・・・

茨城県の関東鉄道常総線「守谷駅」ですね。

駅名の看板は細工されて変わっていましたが、ぼんやり見える車両は

まさしく常総線です。線路の風景もホームから見た景色です。

最近、常総線を使ったCMなどを良く見ます。

docomoのCM、映画バッチギ2など・・・

一時期、水色一色の車両が走っていたので何かな?と思ってましたが

バッチギ2で昔の京浜東北線として登場してるみたいです。

週末は沿線に結構、カメラ構えた人が居ました。

CMの話とはまったく関係ありませんが、この常総線、珍しいらしいです。

複線で非電化なのが全国でも珍しいらしいです。

電車じゃないんですよね?(^^; エンジンを動力にしているので

屋根から煙(排気)出して力強く?走ってます。

電化の動きもあったようですが、茨城県には地磁気研究所というところがあり

直流だと地磁気に影響がでるらしく、交流にするしかないのですが

直流にするより交流にするほうが費用がかかるみたいで、ボツになったようです。

JR常磐線つくばエクスプレスなども茨城県に入ると直流から交流に切り替わります。

最近の車両ではあまりみませんが、昔のJR常磐線ではこの切り替え時、

電気が10秒程度停電するので夜など車内が突然停電になり、

切り替えを知らない人が騒いでいるのを良く目にしたことがあります。

-茨城県の情報

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.