ふるさと納税の返礼品「イモ焼酎10本」が届いた!

投稿日:2015 年 6 月 12 日 更新日:

ふるさと納税とは・・・自治体への寄附金のことで、寄附したい自治体に寄附すると特産品がもらえたり、確定申告すると所得税や住民税が還付、控除されます。たとえば1年間にA・B・Cの3つに自治体に1万円づつ寄附したとします。合計で3万円で各自治体から特産品などが送られてきます。この3万円のうち2万8000円が還付され実質2000円の支払いだけです。すなわち2000円の寄附で特産品がもらえちゃうというもの。寄附金の使い道を選べる自治体が多いので、税金の使い道を選べる唯一の制度でもあります。1年間に寄附できる額には年収などにより上限が異なるので自分はいくらまで控除されるか事前に確認が必要です。独身や共稼ぎなど税金支払額が多い人ほど上限は多くなります。自分も初めてだったのでいろいろ調べました。最初はややこしいと思うので以下のサイト等でよく勉強してから寄附したほうが良いです。
総務省 ふるさと納税ポータルサイト
ふるさとチョイス
税金が還付される寄附金額には上限があるので、上限を超えて寄附した場合、税金の還付はないので、そのまま寄附になります(^^; たとえば上限が10万だった場合、30万円の寄附をしたら9万8000円は還付されますが残り20万円は寄附です。30万寄附でパソコンとかありますが、上限10万円の人がこれに寄附すると20万2000円支払ってお礼としてもらったことになり・・・・普通に購入したほうが安いです。ふるさと納税なので、返礼品目的ではなく”寄附”目的であれば損得は関係ないですけどね?。自分の場合は”得”を選択(笑)
ふるさと納税 芋焼酎10本
キャンピングカーで旅したことがある宮崎県都城市に2万円を寄附しました。返礼品で霧島酒造飲み比べセット(芋焼酎10本)をもらいました。確定申告すると1万8000円分の住民税が還付されるので実質2000円でもらえたことになります。ネットで調べると10本で1万円以上します。

-ふるさと納税

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.