讃岐うどんと香川県観光 1日目 その1(山越うどん、山下うどん、よしや、日の出製麺所、丸亀城)

投稿日:2014 年 4 月 14 日 更新日:

過去に3回、キャンピングカーで香川を旅しました(2002年旅行記2004年旅行記2007年旅行記)が、今回はキャンピングカーではなく格安航空(LCC)のJetstarで香川県を旅してきました。今年の1月にキャンペーンがあり成田?高松空港の往復を予約。1人6000円!片道じゃないです往復です。2人で往復12,000円。4/11(金)朝4時過ぎに自宅を車で出発。1時間ほどで成田空港に到着。定刻通り6:50成田空港発のJetstarで出発、予定より早く8時過ぎに高松空港着。
うどんのダシが出る蛇口
空港にはうどんのダシが出る蛇口がある。さすが、うどん県と名乗るだけある(^^;
楽天スーパーセールで予約した日産レンタカー(マーチ)の手続きを行い旅の開始。ちなみにレンタカーも通常2日間で13,000円ほどするがセールで5795円で借りられた。まずは朝食うどんということで9時からやっている「山越うどん」へ。色々な店でうどんを食べたいので今回はどこの店でも小サイズ、トッピング無し!と決めた。過去、大に天ぷらとか食べてお腹パンパンで大食い修行になってしましたので(笑)
山越うどん
山越うどん(セルフ店)。超人気店だが平日の朝一なので待ち時間なし。かけうどんでうどんは冷たいものを頼み、そこに温かいダシをかけて食べる・・・我が家はこのような「ひやあつ」という食べ方が大好き。生温いだし汁になるので関東じゃこのような食べ方は無いが、これが一番おいしいと思う。かけうどん(小)200円。キャンピングカーで利用する場合も大きな駐車場があるので問題なし
山下うどん
2軒目は山下うどん(セルフ店)。冷たいぶっかけ小 250円。キャンピングカーでの利用も問題なし
純手打ちうどん よしや
3軒目は純手打うどん よしや(セルフ店)。かけうどん 230円。キャンピングカーでの利用も問題なし。3店舗でうどんを食べ、お腹がいっぱいになってきたのでちょっとウォーキングということで丸亀城観光
丸亀城
丸亀城。見晴らしが良い
桜
ちょっと時期が遅かったが桜が咲いていて綺麗だった
丸亀城 石垣
お城を見学するといつも思うのが、石垣を作るのは大変だっただろうな?ということ。今なら機械で楽に積めるだろうけど。次に行く予定のうどん店は製麺所で昼間の1時間だけうどんが食べられるというとことなので丸亀城で時間調整。11時になり日の出製麺所へ向かった
日の出製麺所
日の出製麺所(製麺所)。製麺所が本業で11時30分から12時30分の1時間だけうどんを食べることができるお店。ぬるい小 100円。お店の外に店員さんが居て注文をとっている。席が空くと中に案内され、しばらく待つと「ぬるい小のかた?」「は??い!」という感じで受け取って食べる。ここの麺、我が家好みで美味しかったので、じゅん(妻)がお土産で大量購入。飛行機なので持って帰るのが大変そう(笑) 駐車場は周囲にあるがそれほど大きくないので大型キャンピングカーは無理かも。

2014年4月 香川県旅行記一覧

-旅日記
-,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.