吹雪の桧原湖(こたかもり)でワカサギ釣り

桧原湖ワカサギ釣り 釣り

2/10(金)桧原湖にワカサギ釣りに行ってきました。いつものように仕事終わってから出発して「アクティブリゾーツ 裏磐梯 −DAIWA ROYAL HOTEL−」に前泊。

2/10(金)6:10にいつもの「こたかもり」到着。

朝焼け

朝焼け・・・・ということは今日は天気が崩れるか。

磐梯山

磐梯山もよく見えます。朝は・・・・・。

水深12m魚探反応

お店のWEBサイトでは深場が良いとなってるが、遠いのでいつもの場所(水深約12m)。先週は周辺にたくさんテントあったが今日はいない。皆さん深場に行ったのか、天候悪くなる予報なので釣り人が少ないのか??。魚探でよさそうな場所を探します。このような場所が見つかったのでここに決定。数メーターずれただけで魚影がほとんど映らなくなったりするので、場所選びは重要です。昔は映ってたら即決定、釣りの時間を増やすということをしていたが、釣り時間が短くなっても場所選びが重要だと10年以上、桧原湖でワカサギ釣りをやってて、やっと気が付いた💦

テントの中

テントの中です。綺麗にレイアウトする方もいますが俺はセンスないので、穴あけて、釣りできるようにとりあえずセッティング。竿2本は釣果が落ちるので(右見て左見て、ワカサギの微妙なあたりをとるのは俺には無理!)竿1本でやってます。手前は妻の竿です。

魚探は1日こんな感じ

朝、穴探しのときは魚が底から3mくらいの間に居たが、釣り開始して1時間くらいしたらこのように底から50cmくらいの間に居る状況。魚影が無くなることはなく、この状態が終了まで続いたのでポツポツと1日釣れた。

桧原湖ワカサギ釣り

だんだんと風が強くなり、雪も降ってきて吹雪。

磐梯山が見えない

朝、見えていた磐梯山も見えなくなりました。

釣果

7:30から15:00までの釣果

竿1本で227匹。当日のこたかもり釣果情報を見るとテントは244匹となっていたので、竿1本で227匹は良いほうだったかな。

竿1本で203匹。今回もライントラブルで時間ロス。最近、ライントラブルが多くなってきた💦 トラブルなければ勝ったかも( ´艸`)

竿 :ダイワ クリスティア
穂先:VARIVAS MAX322HRX + 可変アダプタ
錘 :5g
餌 :紅サシ、緑ラビット、本ラビ、ぶどう虫
タイトルとURLをコピーしました