草津温泉 旅館「するがや」宿泊、草津を満喫

3つの貸切風呂温泉
快晴の榛名湖でワカサギボート釣り
10/21(金)自宅を4時前に出発、榛名湖に6時半到着。寒い! 気温より水温が高いためか、靄がかかってます 釣りができるのは7時からなので6時半に受付しボートで準備中。エレキ付きのボートを借りました。このボート、...

榛名湖でのワカサギ釣りのあと草津温泉で1泊。

旅館 するがや

宿泊したのは「旅館 するがや」。1階がお土産屋、旅館のロビー、貸し切り温泉になっており、2階が部屋になっています。ここは小学生以下は宿泊不可、1部屋2名以上の宿泊不可、食事なしの素泊まりのみという宿です。

ロビー

平成29年にリニューアルしたとのことで、綺麗です。ここはフロントがあるロビー

談話室

2階にある談話室。冷蔵庫、電子レンジなどあり。

洋室

客室は洋室3部屋と和室1部屋の4部屋のみ。洋室は床暖房になっているので、エアコンで空気乾燥してつらい人にも快適。床暖房以外にエアコンもあり。宿泊したのは洋室。

洗面所

洗面所とトイレ。どちらもすごく綺麗に清掃されている。

3つの貸切風呂

この旅館の特徴はなんと言っても源泉かけ流しの温泉を貸し切り利用できること。「湯畑」と「わたの湯」から引き湯した源泉がかけ流しになっている。部屋数4に対して貸し切り風呂が3つあるので、ほぼどれかには入れる。良い時間帯ですべて空きがなくても少し待てば空きがでます。2階の階段前にこのような札があり、札があれば空き、利用したいときは札を持って浴室の入り口に掛けて利用。内側から鍵もかかるので安心。

入浴中

このように入浴中の札を入口に掛けて利用

えびすの湯

湯畑源泉の「えびすの湯」。源泉をかけ流しているので超熱い!水で薄めるのも嫌なので湯もみして気合で入る(^^; 慣れれば問題なし(長時間は入ってられないけど・・)

だいこくの湯

湯畑源泉の「だいこくの湯」。3つのうち一番広い。源泉かけ流しなので浴槽からオーバーフローしているが、2つ湯口があり、温度調整されているのか、ここの温泉が一番適温だった。

わたの湯

わたの湯源泉「わたの湯」。湯畑源泉と違って少し白濁して、硫黄臭がする。お湯も滑らかな感じ。ここも源泉かけ流しで熱い!でも、何度か入っているとこの熱さがたまらなくよくなってくる(笑)

わたの湯源泉を贅沢にかけ流し。最高に気持ち良いです

無料朝食

朝7:30に談話室に無料の朝食ということでパン、スープ、コーヒーなどが用意されている。パン食べて8時過ぎにチェックアウト。素泊まりの宿で支払いはチェックイン時にすべて行うため、支払いがないのでフロントに人がいない場合は鍵を置くだけでOK。

コロナ禍でもあり大浴場は躊躇するが、貸し切りで利用できるこの旅館は最高だった。今回は全国旅行割を使ったので1泊の宿泊代は12,000円、群馬県の地域クーポンが6,000円(1人3,000円×2人)もらえたので実質、6000円で宿泊できた。通常は2万円近いのでかなりお得。機会があればまた利用したいと思える宿でした。

草津観光編

チェックイン後、地域クーポン6000円を握りしめ・・・夕食を食べに湯畑へ。

草津湯畑

草津湯畑。何度か来ているが、いつ見ても温泉!って感じで好きです

草津湯畑の夜

夜はライトアップされている。紫色になるときもあるが、紫はちょっと・・・って感じ。綺麗だけど温泉風情がなくなるので好みではない。

草津の紅葉

翌朝、宿周辺を散歩。草津ホテルの紅葉が綺麗だった

裏草津

裏草津というところに行ってみる

地蔵源泉

地蔵の湯源泉です。地蔵の湯も共同浴場なので無料で入れます。マナーを守って入りましょう。宿の貸切風呂にたくさん入ったので、共同浴場は入らなかった。

地蔵源泉

地蔵の湯源泉

顔湯

顔湯という珍しいものあり。中に温泉流れてて蒸気が上がってくる。顔を近づけて蒸気をあびるというもの。

西の河原

西の河原公園。奥に西の河原温泉があるが、早朝なのでやってない。10年以上前に一度入った記憶あり。

 

タイトルとURLをコピーしました