2022年シーズン初 桧原湖氷上わかさぎ釣りに行ってきました!

釣果釣り

休日出勤の代休と休暇をくっつけて1/27(木)、1/28(金)の2日間、桧原湖に氷上わかさぎ釣りに行ってきました。コロナ禍なので、できるだけ人が少ない平日のほうが安心なので。場所は、狐鷹森。お店の人から小屋より先は危ないので小屋周辺でとのことなので、初日、2日目ともに小屋の周辺で。今回、釣りに集中してて写真ほとんどとらなかったのでブログに載せる写真が・・・・と思ってたら、福島民友新聞の記事に、うちのテントがちょこっと映ってた。奥に見える小屋の前、コールマンのテント。

桧原湖ワカサギ釣り

(出典:福島民友新聞

「釣れてますかー xxxxx」とテントの外から声。スノーモビルのエンジン音で聞き取れなく、返事しなかったら、その後、こたかもりのスタッフと新聞記者らしき人との会話が聞こえて、「磐梯山をバックにテントで2人で釣りしているところを・・・・」というような会話が聞こえ、被写体を探していたみた。それで手前のテントに行ったみたい。

午前中はそれほど風も強くなかったが昼頃から強風。スノーピークのペグ(ソリッドステーク)でペグダウン、テントのスカートには雪を乗せているがテントが飛ばされる!と思うほど。念のためアイスアンカーを追加。

コールマン アイスフィッシングシェルターオート M 2000021225

コールマン アイスフィッシングシェルターオート M 2000021225

39,796円(12/07 02:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

ウェザーニューズで風速を見ると風速8m。テントだとこれくらいが限界かな。片づけも気を付けないと物が飛んでっちゃうし。

強風で撤収

もうちょっとやりたかったが強風が収まらないので14時に撤収。良い天気ですが、強風です・・・・。

強風の桧原湖

竹の曲がり具合で強風だってことわかるかなー・・・。

アクティブリゾーツ裏磐梯

今回はアクティブリゾーツ裏磐梯に1泊。コロナ心配なので、食事なしの素泊まり。

消毒液

アルコール消毒がいたるところに置いてる。感染予防対策はしっかり行われている感じ。

和室

泊まるときはベットが多いが、たまには和室でもということで泊まってみた。コロナ感染予防で予め布団が敷かれていた。

1/28(金) 5:30にチェックアウトし、再びこたかもりへワカサギ釣り。前日ほどではないが、この日も風が強い。前日、小屋付近であまり釣れなかったので場所変更。

魚探の反応

レンズの前に指だしちゃって指が映ってる・・・。過去、一番釣れたポイント。このような魚影が朝からずっとあったが、なかなか、餌を食べてくれないので居るけどなかなか釣れない状態。13時で納竿。

釣果

2日間の釣果。今シーズンは小さい当歳魚が多い。

146匹

106匹

タイトルとURLをコピーしました