2年ぶりに氷上解禁!桧原湖にワカサギ釣りに行ってきました

昨年は暖冬の影響で氷上解禁が無かった桧原湖。今年は無事、凍りました!3密を回避しつつ、ワカサギ釣りを楽しんできました。

1/31(日)

いつも利用している「こたかもりキャンプ場」の駐車場オープンが5:30だが少し早めの5:15に到着。すでに駐車場オープン待ちの車が沢山。無事に車を止められた。2年ぶりの解禁&日曜日とあって、今までで一番、人が多い感じ。6時に釣り券販売が開始されます。コロナ対策で従来は店舗内1ヵ所での販売場所が2カ所になり分散されてます。キャンプ場のバンガローが受付の1つになっており、外なので、こちらに並んで購入。

桧原湖 氷上ワカサギ釣り

桧原湖 氷上ワカサギ釣り

桧原湖 氷上ワカサギ釣り

沢山のテント。日中はさらに増え・・・。同じテントばかりで、自分のテントがわからなーい!という声が聞こえてきます(^^; コールマンのテントが多いです。

この日、一部緩いところがあり岸際や沖には行かないようにとのことで、いつも釣果がよかった場所には行けず、近場でポイント探しですが、大勢の人と、久々のワクワク感で早く釣りしたく、焦ってしまいあまり魚探で魚影を確認しないで場所決定。

その結果は・・・

えび
20匹
じゅん
9匹

このところ全体的に渋いようだが、それにしてもこれでは・・・・もう少し期待していたのだが(-_-;)

今回、アイスドリルを電動化!これで穴あけ楽だしポイント探すのも楽になるはずが・・・気が焦ってしまい、ちゃんと魚影を確認しなかった結果だな。

電動化で以下を購入

電動ドリル。

マキタ リチウムイオンバッテリBL1860B  18V 6.0Ah A-60464

マキタ リチウムイオンバッテリBL1860B 18V 6.0Ah A-60464

13,980円(04/30 15:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

大容量のバッテリー

アイスドリルと電動ドライバーを取り付けるアダプター

2/1(月)

平日なので、いつもの「こたかもりキャンプ場」へは6時に到着。駐車場も余裕で一番近くに止められました。

氷点下19度

何気に車の温度計を見たら-19度(ピンボケ・・・)。今まで桧原湖氷上ワカサギ釣りで一番寒い日になった。

前日の反省で今日はポイントを時間かけて探すことに。業者が設置した小屋から少し離れたところで、電動アイスドリルで穴あけ、魚探で確認を繰り返す。数メーターずれただけで、魚探の反応が全然変わるので場所選びは重要ですね。1ヵ所、よさそうな場所を見つけたのでテント設営し釣り開始。

7時から11時30分までの釣果

えび
48匹
じゅん
32匹

釣り始めてしばらくはポツポツ釣れていたので、このまま続けば・・・と思ったが、世の中そんなに甘くない。魚探には常に魚影があるが餌を食べてくれないワカサギみたいで、なかなか厳しい状況。明日は仕事なので午前中で終了して帰宅。2年ぶりの氷上ワカサギ釣りでストレス発散できた~。

桧原湖 ワカサギ釣り釣果

2日間、2人合わせての釣果。ワカサギのサイズが大きいので楽しめました。

-釣り
-,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2021 All Rights Reserved.