自宅バルコニー DIYで再塗装

業者に依頼して自宅をリフォームした際、小さいなバルコニーを作った。FRP防水のバルコニーだが、リフォーム後、一切メンテナンスなし(^^; ネットで調べると表面の塗装(トップコート)だけなら素人でもできそう。状態を見ると剥がれやひび割れもなく、防水層が見えるほどすり減ってもなかったので、トップコートの再塗装で大丈夫そう。

以下の手順でやってみました

  1. 清掃(デッキブラシと水で綺麗に清掃)
  2. アセトンで脱脂
  3. 布ヤスリで表面に傷を入れる。職人さんの動画でこの作業をすることで塗る塗料の密着がよくなるとのこと
  4. トップコートを塗ること2回

トップコート再塗装

一生懸命 1から4の作業してて・・・・途中、写真撮り忘れ。いきなり完成写真。我ながらキレイにできた。ちなみに妻にも手伝ってもらったので作業はスムーズに進んだ。

使った主な材料は以下になります

脱脂で使った溶剤は「アセトン」。妻にお願いしてホームセンターで購入してきてもらったが、購入の際、店員に「爆弾作らないよね?」と笑いながら聞かれたらしい。どうやら、過去にこの有機溶剤を使って高校生が爆弾を作ったらしい。現品は置いてなく、倉庫から持ってきてくれた。

清掃から再塗装(2回)、朝から作業して夕方に終了。

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2020 All Rights Reserved.