レンジフードをDIYで交換!換気扇タイプからシロッコファン

この前、ガスコンロをIHクッキングヒーターに交換したが、その矢先、レンジフードのファンから異音。16年使ったのでそろそろ寿命か??コンロもIHにしたことだし、レンジフードも交換することに決定

IHクッキングヒーター
ビルトインガスコンロをIHクッキングヒーターにDIYで交換!

我が家のビルトインガスコンロが不調。一番強い火力のところが、最大火力にならなくて弱火状態・・・。ガスコンロ買い替えも考えたが、最近うっかり忘れることが増えてきた50代 (^^; 今後の安全を考えIHク ...

続きを見る

レンジフード

これがもともとついていたレンジフード。16年前のリフォームで業者に依頼して付けたもの。これを取り外します。

不燃カバー

換気扇タイプのレンジフードからシロッコファンタイプに交換なのでもともとついていた換気扇を取り外します。外す前の写真撮り忘れ・・・取り外して木枠に不燃カバーを取り付けます。白い枠が不燃カバー

レンジフート木枠アダプター

レンジフード木枠アダプターを取り付け、周りにアルミテープ貼り付け

レンジフード

レンジフード本体と木枠アダプターを150mmのダクトで接続し、シロッコファンのレンジフードと幕板を取り付け。

もともとは高さ70cmのレンジフードがついていたが、16年前のリフォームでDKからLDKにするのに部屋の壁をぶち抜いた・・・家の強度を出すため、1階と2階の間に太い木で補強したため、天井が一般的な家庭より低くなっている。そのため、もともとついていたレンジフードも若干低い位置だった。我が家、2人とも背が高いので、70cmのものだと頭をぶつける可能性が大。今回、10cm短い60cmで取付。

レンジフード

10cm短くなったので、奥側の耐熱板が足りない・・・。耐熱温度120度のアルミ壁紙を購入して貼り付け。

IHヒーターとレンジフード

レンジフード交換完了。古くなり黄ばんできたコーキングも打ち直して、Iキッチンがリニューアル。

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2020 All Rights Reserved.