会津ころり三観音

2019/12/28(土)

桧原湖のワカサギ釣りの前泊で会津若松に立ち寄ったので、一生を健康に過ごし、長患いしないで「ころり」と安楽往生できるといわれる会津ころり三観音にお参りしてきました。

会津ころり三観音は以下の3カ所

1カ所目は如法寺(鳥追観音)

鳥追観音

駐車場に車が止まっていない・・・

鳥追観音 仁王門

鳥追観音 仁王門

鳥追観音 一休三小僧

鳥追観音 一休三小僧

鳥追観音 観音堂

観音堂。案内があった。豪雪地帯なので12/23から閉鎖されているとのこと。ちょっと遅かった。駐車場に車が止まってなかった理由がわかった。。。

鳥追観音 隠れ三猿

3匹の猿が隠れている「隠れ三猿」。1匹しか見つかけられなかった

次は恵隆寺(立木観音)、車で30分ほど

立木観音

国宝の立木観音堂

内部を見学することが可能(有料、写真撮影禁止)。ご本尊の十一面千手観音菩薩立像は圧巻。「観音堂」は鎌倉時代のもの。ご本尊の「十一面千手観音菩薩立像」は1本のケヤキの立木から彫られたとのこと。現在でも根は床下まで続いているため「立木観音」と称されている。

小金塔

小金塔

小金塔

昭和57年(1982)境内にあった小金塔跡から4個の礎石が発見され て以来再建のための勧募が始まり、以来18年の歳月を経て平成12年 (2000)に無事完成、落慶した素木造りの三重の塔です。それと同時 に小金塔の本尊として祀ってあった胎蔵界大日如来像も以前の御姿 に修復され、現在にいたっています。

出典:恵隆寺WEBサイト

恵隆寺 御朱印

恵隆寺(立木観音)の御朱印

車で30分ほど移動。続いて弘安寺(中田観音)

弘安寺(中田観音)

中田観音

弘安寺(中田観音)

参道

中田観音

野口英世の母シカが信仰した観音様で有名。この日は大掃除中とのことで御朱印、頂けなかった。

-お出かけ記

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2020 All Rights Reserved.