膨張式ライフジャケットのボンベ交換。自宅で膨らませてみた(笑)

投稿日:

だいぶ前に小型船舶免許を取得して、ボート借りて釣りやるのに、桜マーク付き(TYPE A)膨張式ライフジャケットを購入したが・・・・月日は流れ、購入からかなりの年月が経過。いざというときに使えないと命にかかわるので、新品に買い替えも検討したが、桜マーク付きは高いので、ボンベを交換してもうしばらく使うことにした。せっかくなので、ボンベ交換前に膨らませてみました・・・自宅で(笑)

ライフジャケット

平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化。

国の安全基準に適合したライフジャケットには桜マーク(型式承認試験及び検定への合格の印)がついているが、桜マーク有のライフジャケットでもタイプがいくつかあり、利用可能範囲が異なるので注意が必要。TYPE Aであればすべての小型船舶で利用可能

ライフジャケット膨らませてみた

初めての経験。紐をビビりながら引っ張った。車のエアバックみたいに一気に膨らむかと思ったら、膨らむのに数秒かかった。実際にどうなるのかわかったので、落水時に多少余裕できそう。

膨張式ライフジャケット

2人分、膨らませた状態で放置。空気の抜けも無いので機能的には問題なし。ボンベだけ交換しようということになった。

交換用ボンベ

左が手動膨張用で右が自動膨張用。

-釣り
-

Copyright© 休日はOUTDOOR , 2019 All Rights Reserved.