夏のワカサギ釣り 芦ノ湖

8/2(金)芦ノ湖にワカサギ釣り行ってきました。ワカサギ釣りといえば秋から冬のイメージですが、芦ノ湖は夏から釣れるらしい。以前、芦ノ湖はマス釣りをやったことあるが、今回はワカサギ釣りがメイン

芦ノ湖

5時過ぎ、芦ノ湖に到着。風もなく凪の芦ノ湖。

芦ノ湖ワカサギ釣り

手漕ぎボートでの釣り。湖尻湾での釣り。ワカサギのポイントは桟橋から100mくらいのところなので漕ぐのも楽(^^)

芦ノ湖ワカサギ釣り

この時期のワカサギ釣りはエサを付けないカラ針で釣れる。餌付けが苦手な人でも楽しめます。水深13mくらいのところにアンカーを下ろして釣り開始。底付近で誘いをかけるとすぐにワカサギがかかった。これは面白い!と思った矢先、竿が大きくしなる。釣れたワカサギにバスが食いついた('_') この時期、まだ水温が高いのでマスやバスの活性が高い。このあとも釣れたワカサギをバス数匹が追いかけてきて・・・・食べられないようにワカサギ回収。バスもでかくて、迫力満点。なかなかスリリングな釣りである(笑)写真の写っている竿はぶっこみでマス狙い。

芦ノ湖の釣果

5:30から11:302人での釣果。ワカサギとコーホーサーモン

芦ノ湖の釣果

ワカサギは2人で119匹。早朝は型が大きかったがその後は小さい当歳魚ばかりだった。

-釣り
-,

Copyright© 休日はOUTDOOR , 2019 All Rights Reserved.