雨引観音(楽法寺)のあじさい 茨城県桜川市

投稿日:

6/23(日) 6月から7月は、雨引観音あじさい祭が開催され、例年6/20頃が見頃とのことなので・・・アジサイを見に行ってきました。雨引観音は安産・子育てのご利益があることで名高い

山門

まずは山門を抜け・・・

参道

参道を・・・両サイドにアジサイ

アジサイ

仁王門

仁王門が見えてきます

仁王門

仁王門

仁王門

建長6年(1254)宗尊親王の建立した門で、鎌倉時代の仏師康慶の彫刻した仁王尊を祠っています。 仁王尊は二躯であり、一体は阿の字一体は吽の字を示現すといい、力感溢れる 名彫刻です。
門の周囲の彫刻は、宝永(1704)年中無関堂円哲が彫刻したもので、豪壮華麗の彫刻は日光のそれと対比されます。現在の建物は、天和2年(1628)十四世堯長が再建したものであり、茨城県指定文化財です。

出典:雨引観音WEBサイト

アジサイ

雨引観音 あじさい

雨引観音 あじさい

雨引観音 あじさい

雨引観音 あじさい

雨引観音 あじさい

あじさい

10種3,000株のアジサイ

手水舎

手水舎

雨引観音 本堂

雨引観音 本堂

本堂

創建当初の本堂については不詳でありますが、記録によれば建長6年(1254)宗尊親王深く当山観音を尊崇し、由緒ある仏堂が朽壊しているのを嘆かれ、 執権北条時頼に諭して当山本堂を再建せられたといわれ、工竣成して後三百貫文の封を賜ったと伝えられています。

出典:雨引観音WEBサイト

多宝塔

多宝塔

千手観世音菩薩

千手観世音菩薩

関東平野

雨引観音は高いところにあるので、見晴らしがよい。関東平野。

クジャク

孔雀

駐車場に孔雀が居た!境内を自由に歩いてるみたい。ちょうど羽を広げているときで綺麗。

雨引観音(楽法寺)

住所:茨城県桜川市本木1

あじさい祭り:毎年6/10から7/20(8:30-17:00) 無料

駐車場:普通車500台 無料

 

-お出かけ記
-

Copyright© 休日はOUTDOOR , 2019 All Rights Reserved.