那珂川温泉 皆幸乃湯はph9.3のツルツル温泉!隣接のビジネスホテルも源泉掛け流し

12/1(土)

那珂川温泉に行ってきました。

ホテル アライ

この日、所要で「那珂川温泉 ホテルアライ」に宿泊。このビジネスホテルの宿泊者は隣接の「皆幸乃湯」に入り放題、ホテルの大浴場も源泉掛け流しの温泉。

皆幸乃湯への道順?

チェックインの際、フロントの方から皆幸乃湯への行き方の説明があった。オレンジの線を進むとのこと・・・・・すぐ横に温泉施設が見えるし(^^;不要じゃないかと思ったが、夜だと暗くてわからないからオレンジの線で道順を付けたのかもね。

皆幸乃湯

栃木県那須塩原市にある皆幸乃湯。JR黒磯駅から車で5分ほどのところにある。加水、循環なしの源泉掛け流しで大きな露天風呂と内風呂、サウナなどがある。泉質は単純泉なので無色透明だがph9.3のアルカリ性なのでツルツル。浴槽入り口の床も温泉でツルツルで転びそうになった(汗)。入浴中の方が居たので風呂の写真はなし。皆幸乃湯Webサイト参照

休憩所

休憩所。定食などもあり価格も安いのでホテル宿泊してここで食べるのもあり。土曜日の17時前の状況。ガラガラ。17時から温泉の料金が安くなるので、この後、混むのかな。

生ビール

今日は泊まりなので風呂上りに生ビール。うまい!

ホテル アライ

皆幸乃湯からみた「ホテル アライ」。50歳以上のプランでツインルームを1人で泊まって5000円。ホテル自体は古いので・・・ウォシュレットじゃなかったり、wifi使えなかったり、防音がいまいちなどいろいろとあるが、部屋は清潔だし、温泉入り放題なのでこの価格は安い。

ホテル アライの温泉

ホテル浴槽の温泉成分表。こちらも同じくph9.3の強アルカリ温泉。

温泉入り口

温泉だがビジネスホテルなのであまり風情は無い・・・

ホテルアライの温泉

無色透明の温泉。入ると肌がツルツルする。とても良い温泉。皆幸乃湯は22時で終了だがホテルの温泉は24時間入れる。

湯口

源泉の湯口。温泉がドバドバ注がれてます

オーバーフロー

循環無しなので温泉はオーバーフローしています。格安ビジネスホテルでこんなに良い温泉が入れるとは満足!

この辺りに用事があるときはまた泊まって温泉入りたい

温泉栃木

Posted by えび