日本で一番標高が国道と北海道の美瑛みたいな嬬恋パノラマライン

7/21(土)

ホテルをチェックアウト後、日本一標高が高い国道が近くにあることがわかり、行ってみた。

国道最高地点

国道最高地点は国道292号、志賀草津高原ルートの標高2,172m

国道最高地点

XVは標高2172mまで難なく登る。実に楽しい&ラクな車。

国道最高地点

国道だがセンターラインが無いところもあり、大型バスも沢山通行しているので、走行は注意。

国道最高地点から万座ハイウェイに戻り、下ります。次の目的地は「つまごいパノラマライン」

つまごいパノラマライン

つまごいパノラマラインは、この時期、キャベツ畑の景色。

キャベツ畑

雰囲気は北海道の美瑛みたい。

つまごいキャベツ畑

右見ても、左見ても・・・キャベツ畑。パノラマラインには北ルートと南ルートがある。両方、通ってみたが景色が良いのは北ルートだった。

愛妻の丘

愛妻の丘。前日は万座ハイウェイにあった「愛妻の鐘」。愛妻尽くしのエリアである(^^; 嬬恋村(つまこい・・妻に恋ってことかな)

愛妻家に注意

道路横断注意の看板が面白かった。

つまごいパノラマラインを一通り走って、最後に「鬼押出し園」に立ち寄り

鬼押出し園

鬼押出し園

鬼押出し園

創建60周年

創建60周年

特別拝観 縁結び

特別拝観 縁結び。観音様の手と鈴が付いた五色紐が結ばれていて、これを握りながらお参りすると観音様と御縁を結べるとのこと。

この後、宇都宮市に用事があるので、栃木に向かった・・・・

40度

群馬県高崎市で外気温40度! XV乗り出して初めて見た40度。下は-17度が今まで最低気温。暑いところから寒いところまで元気に走る車。