讃岐うどん、国営讃岐まんのう公園 -山陽 瀬戸内の旅 7日目 5/12(土)-

6泊7日の山陽、瀬戸内の旅も最終日。帰りの飛行機は高松空港 15:30発。四国には讃岐うどんを食べに何度か来ているが、せっかく香川にいるので近くのうどん店で食べることにした。

山越うどん

有名な「山越うどん」。何度か食べたが美味しかったので今回も立ち寄り。土曜日で混雑するので9時開店の15分前に到着。駐車場には警備員がいて、すでに食べ終わって帰る人も・・・相変わらずの人気です。

山越 かけうどん

山越うどんといえば”釜玉”が有名ですが、我が家は”かけうどん”。讃岐うどんの出汁が好きなので。これは”冷たいかけうどん大”。うどんを受け取り、熱い出汁をかけます。これで”ひやあつ”の完成。

山越うどん

開店してすぐなので混んでない。

山越うどんで食べて終わり・・・の予定だったが、せっかくなので違うお店でもう1杯!

やまうちうどん

やまうちうどん。ここも過去に食べたことがあるが、好きなうどんだったので。

ひやあつ

やまうちうどん ひやあつ(小)

飛行機まで時間があるので「国営讃岐まんのう公園」へ

国営讃岐まんのう公園

ここは2004年と2007年にキャンピングカーでワンコ連れてキャンプしたところ。懐かしい・・・

何の花?

最初、ネモフィラかと思ったらちょっと違う。なんの花だろう?

何の花?

こんな花

ネモフィラ

ネモフィラも咲いていた。

ルピナス

ルピナス

四国B級ご当地グルメフェスタ in まんのう公園

四国B級ご当地グルメフェスタが開催されていた。美味しそうな食べ物が沢山あるが、うどん大1杯、小1杯食べたあとなので、お腹一杯。眺めるだけでした(^^;

四国B級ご当地グルメフェスタ in まんのう公園

昇竜の滝

昇竜の滝。時間になると・・・・

昇竜の滝

最大毎分約65トンの水が一機に落ちる。結構迫力あり。

公園でのんびりした後、レンタカーを返却し高松空港へ

空港だし

高松空港には、うどんの出汁が出る蛇口があります。

空港だし

以前来た時は出汁がなくなってて飲めなかったが、今回はまだ飲めた。暖かいうどん出汁。やっぱり美味しいね。

高松空港発、成田空港行きのジェットスターは定刻で出発。6泊7日の旅は無事終了

山陽、瀬戸内の旅行記一覧はこちら

旅日記

Posted by えび