宮島、広島市内観光 -山陽 瀬戸内の旅 3日目 5/8(火)-

投稿日:

2日間、雨だった。今日は曇り予報。なかなか”晴れ”にならない・・・

今日は広島市内も観光するので車はホテルに置いて、電車を利用。朝一で宮島へ向かった。

宮島フェリー乗り場

宮島へは2つのフェリー会社がフェリーを運航。早朝から10-15分間隔で運行している。8:15発のフェリーに乗船。約10分ほどで宮島に到着

宮島の鹿

鹿がお出迎え(^^)

厳島神社

フェリー乗り場から厳島神社までは徒歩10分ほど。平日の8時半なので観光客もまばらで歩きやすい

厳島神社 鳥居

厳島神社 大鳥居。この時間は干潮。大潮ではないので完全に潮がひかないため、鳥居までは行けなかった。

厳島神社を参拝。早朝に来たのは人があまり居ない状態で参拝したかったため。

厳島神社

干潮時に現れる「鏡の池」。

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

参拝客は少なく、厳かな雰囲気だった。1時間後(10時過ぎ)には沢山の人・・・。厳島神社は早朝の参拝がおすすめ。今回は干潮時間帯だったが、満潮時も見てみたい。いつの日か、また参拝に来よう。

厳島神社を参拝後、同じ宮島にある弥山へプチ登山。まずはロープウェイ乗り場まで15分ほど歩きます。※無料送迎バスもあるが、本数が少ないので待ってるより歩いたほうが早い場合も。

宮島ロープウェイ

宮島ロープウェイは2つあり、紅葉谷線→獅子岩線と乗り継ぎます。写真は紅葉谷ロープウェイ。1分間隔で運行されており8人乗りだが待っている人が少ない場合はグループで貸し切りになる。我が家も2人で利用。

紅葉谷ロープウェイ

紅葉谷ロープウェイからの景色。乗車時間は約10分。ありゃ!雨が降ってきた(*_*;

獅子岩線

獅子岩線へ乗り換え。このロープウェイは5-15分間隔で30人乗り。進行方向左側からの景色がきれい。

獅子岩展望台

ロープウェイの最終地点にある獅子岩展望台。ここから弥山へ登ろうと計画していたが、強風でロープウェイの運行に影響が出るかもと放送していたのと、雨予報じゃなかったので雨具を用意していなかったため・・・やめた。展望台でしばし休憩後、ロープウェイで下山。

宮島の鹿

宮島の商店街へ行く途中、川でくつろいでいる鹿。

揚げもみじ饅頭

宮島の「もみじ饅頭」を揚げた、揚げもみじ

券売機

券売機でチケット購入

揚げもみじ饅頭

こしあん、クリーム、チーズの3種類があるので、3種類購入。どれも美味しかった。

焼きカキ

カキのシーズンは終わっているが、焼き牡蠣をいただく。車じゃないので、もちろんビール付き(^^;

宮島商店街

宮島の商店街

宮島しゃもじ

宮島しゃもじ

商店街散策後、フェリーに乗り、宮島口に戻った。

広電

宮島口からは広電で広島市内へむかった。

原爆ドーム

原爆ドーム

平和記念公園

平和記念公園

広島城

広島城

この後、広島駅で軽く一杯ひっかけてホテルに戻った。車移動じゃないとこれができるのでいいねー(^^)

明日は大久野島・・・楽しみにしていた、うさぎアイランド!

山陽、瀬戸内の旅行記一覧はこちら

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2018 All Rights Reserved.