2018年 氷上ワカサギ釣り収め(桧原湖) 

3/16から1泊2日で裏磐梯、桧原湖に氷上ワカサギ釣りに行ってきました。2018年 氷上ワカサギ釣り、釣り収め。

濃霧の桧原湖

3/16(金)7時に桧原湖こたかもり到着。ガスってて先が見えない(@@) 釣り小屋やテントがまったく見えず。こんな時は・・・スマホのGPSを利用して、何とか目的の場所までたどり着いた。

雪が無いのでペグダウン

湖上に雪が無い&風が強いのでしっかりとペグダウン。雪があるときはテントのスカート部分(写真のグレーのところ)に雪を乗せるだけで、固定することができるが、このように雪が無い場合は面倒でもペグダウン。テント飛ばされちゃうので、面倒でも最初が肝心(´▽`) ペグはキャンプでも愛用しているスノーピークのソリッドステーク。

桧原湖のワカサギ

魚探みると魚影は常にあるが・・・・なかなか釣れない。

釣果

3/16の釣果

えび
えび
102匹
じゅん
じゅん
100匹

この日は「裏磐梯レイクリゾート 本館 五色の森(旧:裏磐梯猫魔ホテル)」に宿泊。楽天スーパーセール、ポイント、裏磐梯ハッピートラベルチケットを使い、1泊2食付き、2人で11,000円で宿泊できた。このホテルは夕食時に1500円で飲み放題が付けられるのが魅力。観光地のホテルって生ビール1杯でも価格が高いので、我が家にはありがたい。ちょっと調子に乗りすぎて、飲みすぎて、お腹痛くなっちゃったけど(^^;

3/17(土) 朝食を食べホテルをチェックアウト。ちょっとだけ釣りやってから帰ることにした。

良い天気の桧原湖

今日は良い天気。土曜日なのでテントも沢山。2月に比べればだいぶ少ないけどねー。こたかもりのご主人に、状況聞いたら「意外に岸から近い、浅いところで釣れる」と言ってたので、最初は水深5mのところに穴を開け、魚探で確認。魚影は時々あるが・・・・深場に行きたい気持ちにかられ、前日と同じ深場に移動。信用してない訳じゃないですけどね(笑)

魚影

深場(16.8m)はこんな感じ。底のほうに常に魚影がある感じ。

桧原湖ワカサギ釣果

3/17の釣果。9時から13時までの4時間、釣りを楽しんだ。

えび
えび
62匹
じゅん
じゅん
20匹 不調・・・

2日間の釣果

3/16、3/17 2日間の釣果。2018年の氷上ワカサギ釣りはこれで終了。