桧原湖氷上ワカサギ釣り 魚探にはワカサギがびっしり映っているが・・・釣れない

投稿日:2018 年 3 月 5 日 更新日:

3/2(土)桧原湖に氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

桧原湖の朝日

7時、桧原湖着。ポイントまで歩きます。振り返ると太陽が昇ってきて綺麗

快晴の桧原湖

雲一つない快晴の桧原湖。1日、こんな天気なのでテント内は暑いくらい。風も穏やかだったので露天で釣りしている方もいました。こんな日は外で釣りするのも気持ちいかもしれません。日焼け覚悟ですが。。

ポイントは2月に沢山釣れた同じ場所。

2月は普通のドリルで穴があいたが、大雪が続いたため、雪と氷でロングドリル(厚さ120cmまで対応)でも穴が開かない。雪を掘って、やっと開いたので150cmくらい厚みがあったかも。穴あけだけで汗だくです(^^;

魚探にはワカサギが沢山

水深11m。2月は13m強だったので3mくらい減水している。穴を開けた直後はポツポツと映る程度だったが、1時間くらいしたらこの状況。氷の下から魚がびっしり。1日、こんな状態。期待は膨らむが・・・・釣れない。

魚探の反応

これは2月の同じ場所。この状態が1日続いた。この時は2人で1日やって合計498匹(電動リール1本)。見た感じでは、今回のほうが魚影が濃く釣れそうなので、前回を上回る釣果を期待したが・・・・

釣果

これだけ。数にすると

桧原湖ワカサギ釣果

えび
52匹。ワカサギは居るが釣れない・・・
じゅん
33匹。氷の真下に居るワカサギが意外に釣れた

釣れる予感がしないので、この日は14時で終了。会津若松の「駅前フジグランドホテル」に早々にチェックインし、隣接の温泉施設で温泉&食事で反省会!?

富士の湯

富士の湯」の湯上り茶屋からの景色。奥に見えるのは会津若松駅。

ソースカツ丼

会津名物のソースカツ丼(ミニ)や生ビール。あまり釣れなかったが、釣りの後の温泉&ビールも楽しみのひとつ(´▽`)

魚探に沢山映っているから釣れるという訳じゃない。ワカサギ釣りは難しい。あと1回、行けるかなー。

-釣り
-,

Copyright© 休日はOUTDOOR , 2019 All Rights Reserved.