激渋の桧原湖氷上ワカサギ釣り。2人で7時間・・・釣果36匹・・(*_*;

2/16 またまた桧原湖に氷上ワカサギ釣りに行ってきました。場所はいつのも「こたかもり」。7時前に到着、ポイントを目指します

桧原湖 中沖ポイント

中沖と言われている深場が良いとのことで、小屋があるあたりにテントを設営。この日は天気がよかったが、その前まで大雪だったらしく、積雪がすごい。いつもなら、難なく開けられる穴が開かない!穴あけのドリルの長さより積雪、氷の層が厚いため・・・・。そのため、まずは除雪。スコップで雪を掘ってからドリルで穴開け。外はダイヤモンドダストがみられるほど冷えていたが余計な体力を使い汗だく。

桧原湖の積雪

小屋も雪に埋もれてるし。

準備完了して8時から釣り開始。魚探には今までのような魚影は映らず。1時間、あたりもなし。場所移動も考えたが、穴をあけるのに一苦労なので、同じ場所で粘ってみることにした。3時までやった釣果は・・・・

ワカサギ釣り釣果

2人で36匹。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。この日はどこも渋かったようで、こたかもりの釣果情報を見ると、テントで最高が98匹だった。

少ない!

36匹だと少ない!でも、持って帰って食べますよ(^^)

桧原湖 釣り券

この日は、「裏磐梯レイクリゾート 本館 五色の森(旧:裏磐梯猫魔ホテル)」に宿泊。夕食で飲み放題を追加し、ヤケ酒だ!ということはなく、こんな日もあるさ、今度は頑張るぞ!と反省会。でもちょっと飲みすぎた(汗)

翌日も釣りをやる予定だったが、天気予報は雪で強風。テント飛ばされる可能性もあるので(実際、飛ばされた人もいるみたい)、安全第一でやめて帰宅。不完全燃焼だったので、また行こう。