栃木県塩原の紅葉と大雪の裏磐梯、桧原湖ワカサギ釣り2泊3日の旅

2泊3日で高速道路を使わずに一般道をのんびりドライブ旅してきました。メインは桧原湖でワカサギ釣り。

11/23(木) 雨

自宅を7時に出発、栃木県那須塩原を抜けて会津若松を目指します。栃木県塩原の国道400号を走ると所々紅葉が楽しめました。

塩原バレーラインの紅葉

塩原バレーラインの紅葉。ここは国道400号の旧道。道なりに走っているとトンネルを走行するので、この場所は通らない。通行量も少なく、車を止める場所もたくさんあるので、のんびり紅葉見物するには良いところだった。

塩原バレーラインの紅葉

塩原バレーラインの紅葉

塩原バレーラインの紅葉

塩原バレーラインの紅葉

雨のあとなので落葉がきれい

昼すぎに会津若松に到着。昼食をどこにしようか、ネットで検索。「めでたいや」に決定。13時頃だったのでそんなに混んでないかと思ったら・・・・車が止められないほど混んでいた。ちょうど、食事を終わった方が駐車場空くからと教えてくれて、何とか止められた

ラーメンとソースカツ丼

会津名物、ソースカツ丼・・・・とラーメンセット。食べ過ぎだな(^^;

1日目の宿は会津若松駅の目の前にある「駅前フジグランドホテル」ここは以前も利用したことがある。駐車場無料、隣接の温泉施設利用が無料、ドリンク1杯無料(淡麗生ビールもあり)で価格が安いのでコスパが良い。ただ、内装リフォームはしているが建物が古いので防音性には欠けるため、ドアの開閉音などが響くが、温泉入って寝床があればOK!という場合はおすすめ。

11/24(金) 雪

2日目、本日は有給休暇。11月は忙しくて休日出勤もしているので仕事が落ち着いた時期に休みを取ってリフレッシュ。ホテルを5時にチェックアウト。桧原湖を目指します。市内はみぞれだったが、桧原湖が近くなるにつれ雪が多くなってきた

やまぐっち ワカサギドーム船

今回は「やまぐっち」さんのドーム船を利用。6時30分から桧原湖に設置されたドーム船まで船で送迎。受付順に10人ずつボートで送迎してくれます。

ドーム船の中

ドーム船の中。禁煙と喫煙が分かれており完全分煙になっている。ここは禁煙ルーム。定員40名(禁煙、喫煙で各20名、合計40名が利用できる大型ドーム船)だが、平日なので7割程度だったので席には余裕があった。暖房あり、トイレあり、電子レンジあり、お湯もあり・・・外は雪だがドーム船の中は快適に釣りができる。終わりは15時。最後まで頑張ったが釣果は62匹、62匹。珍しく2人で同じ数だった。この日は激渋だったらしく、釣果情報みても竿頭は109匹、3位で73匹なので1人62匹の我が家は頑張ったほうかな。

桧原湖畔

15時に車に戻ったら雪に埋もれてた。すげー降ったとこの時は思ってたが、翌日はさらにすごいことに・・・後半に画像あり。これくらいの雪ならまわりの雪かきを行わなくてもXVなら問題なく出ることができる。道路は除雪されているので道路に出れれば後は楽。

本日の宿泊は「裏磐梯レイクリゾート 本館 五色の森(旧:裏磐梯猫魔ホテル)」。猫魔ホテル、その後、星野リゾートになり、裏磐梯レイクリゾートとここ最近、経営がコロコロと変わっている。ここは何度か利用して、快適だったので裏磐梯レイクリゾートになって初めて利用してみた。館内の作りは前と大きくは変わらないし以前と同じようにスタッフの対応、部屋、食事など良かった。

裏磐梯レイクリゾート

裏磐梯レイクリゾートの飲み放題

夕食はバイキング。1500円で飲み放題もあるので、迷わず選択。生ビール、サワー、ウイスキー、果樹酒、焼酎などいろいろなアルコールが飲み放題。1000円プランもあるが1000円だと生ビールとかが入ってない。

温泉入って、飲み放題でたっぷり飲んで、ワカサギ釣りで疲れていたため、部屋に戻り爆睡。

翌朝、6:30に朝食を食べ、8:30にチェックアウト。駐車場に行くと・・・・

裏磐梯の大雪

車が埋まってる。前日の夕方はどの車もほとんど積もってなかったが一晩でこの状態。地元の方いわく、11月下旬は雪降るけど、ここまで大雪になることは珍しいとのこと。大雪警報も出て一晩で60cm積もったらしい。

我が家のXV

我が家のSUBARU XV。さすがにこの雪では出られないので、周辺を雪かき。30数年、冬はスキーなどで出かけているが今までで一番、積もった雪だった。雪が好きな俺はこの状態に、ちと興奮気味(^^; 遊びで来ている分にはいいけど普段、ここで生活している人を考えると、毎日、雪かき大変だ!としみじみ思った。

裏磐梯レイクリゾートは裏磐梯ハッピートラベルチケットを利用したので5000円ほど安く宿泊できた

今日も高速道路は使わずに一般道をのんびりドライブ。裏磐梯から猪苗代湖までは雪があったが、それ以南は雪はちらちらしていたが、道路に雪はなかった。1時間走っただけでまったく違う世界。

二代目 いまの家

昼食は白河ラーメン「2代目 いまの家」。11時に行ったらほぼ満席。かろうじて空いていたカウンター席に座れた。

ワンタンメン

ワンタンメン

ラーメン

ラーメン。最近、このようなシンプルなラーメンがお気に入り

昼食後、じゅんの実家に立ち寄り、夕方無事帰宅

走行距離:530km
燃費:13.5km