榛名湖オートキャンプ場(群馬県)

投稿日:

群馬県の「榛名湖オートキャンプ場」利用レポートです。

榛名湖オートキャンプ場

榛名湖オートキャンプ場は、いわゆる高規格キャンプ場。料金は高めだが管理はしっかりしている。ファミリーに優しいキャンプ場ということでグループキャンプなどは禁止になっている。細かい決まり事もいろいろあり、WEBサイト、郵送での案内状、受付後に渡される利用案内書に、しつこいくらい(笑)決まり事が書いてある。そのためか、利用した日のキャンパーのマナーはよかった。

センターハウス

センターハウス。ここで受付

センターハウス内

センターハウス内。レンタルも品揃え豊富。まずは利用申込書に名前や住所を記入、その紙の右上に番号が書いてあり、その番号順にスタッフから呼び出しがあり、順番に受付。呼ばれるまでは椅子に座って待っていればOK。受付に列を作った並ばなくてすむので良いアイデア。

ゲート式

キャンプ場へ入るにはカード式のゲートがある。受付で渡されるカードを挿入すると開く。利用者以外、入れないのでセキュリティも高い。なぜか、カード入れるところが左側・・・・1人で運転だと、一度、車を降りないとカード挿入できない。

夜間は手前ゲートも閉鎖

夜10時から朝の7時までは手前のゲートも閉鎖されるので、センターハウスの駐車場へも入れないように二重のセキュリティになっている。ファミリーには安心。

キャンプ場案内図

電源サイト(キャンプサイトⅠ)、オートサイト(キャンプサイトⅡ)、フリーサイト(キャンプサイトⅢ)、バンガロー、トレーラーハウスがある。それぞれの利用に合わせて宿泊施設を選択可能。

我が家のサイト

我が家は電源なしのオートサイト(キャンプサイトⅡ)。このキャンプ場は混雑時期以外はサイト指定も可能。初めて利用するのでどこが良いかわからないため、角サイト希望で予約したらここ(No44)を指定された。左側は隣のサイトだが後ろと右側が木々、サイトも他のところよりちょっと広めで良い場所だった。サイトが木陰になっている&良い天気で雨の心配もないのででタープは設営せずにテントだけにしたので、こんなに余裕。

オートサイトⅡ

電源なしサイトはこのように段々に配置されたサイト。サイト間を仕切る木々がない場所がほとんどなのでプライベート感はない。また、地面は大きめの砂利敷き。

テントサイトⅡ

一部のサイトはサイト間に木々あり

木漏れ日

木漏れ日。場内には木々がたくさん。

テントサイトⅠ

電源付きサイト(テントサイトⅠ)。こちらは各サイト間に木々がある。電源なしサイトよりプライベート感が高いのでお隣さんが気になる方はこちらがおすすめ。

フリーサイト

フリーサイト(テントサイトⅢ)。フリーサイトといっても車は外周路に路上駐車するので、駐車場から荷物を運ぶ手間もないのでセミオートって感じ。

フリーサイトの電源サイト

フリーサイトに3つほど電源サイトがある。場所は区画になっているが、車は乗り入れられないので路上駐車。

トレーラーハウス

トレーラーハウスはフリーサイトの一角に設置されている

バンガロー

バンガローエリア。木々の中に配置されており雰囲気が良い

サニタリー

炊事場。数も多く、広いので使いやすい。ゴミ捨て場も横にありいつでも捨てることが可能。キャンプ場によってはゴミ捨て時間が決められており、サイトで翌朝までゴミを保管→保管状態が悪いので野生動物に荒らされる→場内にゴミ散乱・・・なんて光景をよく見るが、ここはいつでも捨てられる&スタッフが頻繁に清掃しているので、早朝にゴミ散乱のサイトは見かけなかった(笑)

トイレ

キャンプサイトのトイレ。バリアフリー。洋式(ウォシュレット付き)と和式あり。

中央広場

中央広場

あずま屋

あずま屋

場内の照明

これ、場内の道路に設置されている照明。この照明、明るすぎ。我が家のサイトの前にあったがサイトがこの照明で照らされる。テントの中に入っても明かりが入ってくる。もう少し暗い方が雰囲気あった良いのだが・・・。ここまで明るくなくても十分安全だと思うのは俺だけかな。

榛名湖オートキャンプ場

利用日:2017年9月9日(土)から9月10日(日) 1泊2日

良かったところ

  • 高規格キャンプ場なのでセキュリティや場内清掃、スタッフ対応など良かった
  • 混雑期を除けばサイト指定可能
  • 大人数でのグループキャンプを禁止しているため、ファミリー、少人数のキャンプが多く静かでのんびりできる
  • 13時チェックイン、11時チェックアウトなので滞在できる時間が長い。アーリーチェックイン、レイトチェックアウトも追加料金で可能

気になる点(個人的感想)

  • 同規模のキャンプ場に比べると料金高い。あと1000円安ければ・・・
  • 場内路の照明が明るすぎる。サイトと照明の位置によってはまぶしいくらい
  • メロディーライン(道路)が近いので、車が通るたびに”静かな湖畔”のメロディーが聞こえる。”静か”じゃないけどね(^^; 夜は交通量少ないのでさほど気にならない。

データ

キャンプ場を利用した際の旅行記

ワカサギ釣り
榛名湖でワカサギ釣りを楽しんで榛名湖オートキャンプ場で1泊してきました

9/9(土)朝3時に自宅を出発し、榛名湖を目指します 5時45分に榛名湖着。良い天気!朝焼けの榛名湖と榛名富士。 手漕ぎボートで釣り。2人乗り1日で3000円。釣り券が1人700円。岸よりで藻の上で釣 ...

続きを見る

-キャンプ
-, ,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.