2017 北海道(7日目) 帯広観光 ぶた丼、池田ワイン城、六花亭、クランベリー

投稿日:

6/30(金) 晴れ

13日間の北海道旅、残り半分・・・楽しい時間は早い。3泊した、星に手のとどく丘キャンプ場をチェックアウト。

星に手のとどく丘キャンプ場

朝から良い天気だが・・・チェックアウト。良いキャンプ場だった!

今日は帯広周辺を観光予定。テント撤収後、帯広へと向かった

ぶた丼「とん田」

帯広到着が11時ちょっとすぎ。昼食に帯広名物のぶた丼を食べることにした。お店は「ぶた丼のとん田」。平日の11時半ごろだがすでに行列。20分くらい待って席に案内された

ロース、バラ盛り合わせ

ロース、バラ盛り合わせぶた丼を注文。880円。絶妙な加減の甘いタレと肉が合ってて美味しかった

池田ワイン城

昼食後、池田ワイン城の見学。過去に訪れたことがあるが、結構忘れてるので、新鮮だった。物忘れがだんだんとひどくなる年頃です(^^;

地下熟成室

地下にある熟成室。

ワイン試飲

ワインの無料試飲。もちろんいただく。俺は車運転なので我慢!

町民限定ワイン

町民用ワインというものが販売されていた。限定ものに弱い我が家なので購入しようと思ったが、このワインはロゼしかなかったためやめた。赤ワインなら間違いなく買ってたな・・・。

DCTgarden IKEDA

池田ワイン城の敷地にある「DCTgarden IKEDA」。DREAMS COME TRUE(DCT)の吉田美和さんにまつわるたくさん資料が展示されている。入場無料だが内部の写真撮影は禁止なので写真なし。興味深いものがたくさんあり、思っていた時間より長く見学。

今日の宿は事前に決めていなかったので、モール温泉が楽しめる&帯広駅近くということで、じゃらんで検索。天然モール温泉を掛け流しにしている「帯広天然温泉 ふく井ホテル」を予約しチェックイン

チェックイン後、車を置いて徒歩で帯広駅周辺を散策。「クランベリー本店」に立ち寄る。

クランベリー

スイートポテト

スイートポテトを購入。今後のおやつ。クランベリーの近くに「六花亭 帯広本店」もある。2階の喫茶室にて限定ものをいただく。

マルセイアイスサンド

「マルセイアイスサンド」マルセイバターサンドのアイス版。持ち帰り不可で北海道の札幌本店と帯広本店でしか食べられない。限定物の弱い我が家なので、まよわず注文。200円

雪やこんこ まじりっけなし

「雪やこんこ まじりっけなし」雪やこんこのビスケットがのっている濃厚アイスクリーム

サクサクパイ

賞味期限 3時間の「サクサクパイ」。

「マルセイアイスサンド」「雪やこんこ まじりっけなし」「サクサクパイ」を2人で食べた・・・美味かったが、ちと胃もたれして、胃薬のお世話に(^^;

「ふく井ホテル」に戻り、源泉かけ流しの温泉を堪能

天然モール温泉
[出典 帯広天然温泉 ふく井ホテル]

ここの温泉最高でした。気に入ったので何度も入ってしまった。タオルは浴場に沢山おいてあるので、部屋から持参しなくていいのも良いですね。

サッポロクラッシック数量限定

”数量限定”の文字につられ購入。

駅前のホテルなので周辺に飲食店もたくさんあるが、エンゲル係数が高すぎになるので(笑)・・・今日はホテルで部屋飲み。帯広の夜は更けていく。

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.