2017 北海道(3日目) 積丹でウニ丼、温泉を楽しみ、札幌でスープカレー、キリンビール園を楽しんだ

投稿日:2017 年 7 月 9 日 更新日:

6/26(月) 曇り

今日は・・今日も・・北海道の美味しいものを求めて出発!昔から一度食べてみたかった積丹のウニ。6月から8月が積丹のウニ漁の時期だが、今まで9月に北海道に行くことが多かったので、時期がずれていた。今回はウニ漁の時期にぴったり。朝食代わりにウニを食べるため、積丹半島に向けて出発。札幌からだと片道2時間ほど。到着したのは「中村屋」。

積丹半島 中村屋

朝9時開店なので9時ちょっとに到着したらすでに沢山の人。食べ終わって出てくる人もいた。ちかくには、うに丼で有名な「みさき」があり、こちらも駐車場は満車。月曜日でこの状況だと週末は大混雑なんだろうなー。

中村屋 メニュー

中村屋のメニュー。俺は生うに丼、妻は数量限定の大漁丼を注文

生うに丼

生うに丼!美味いねー。昔はウニ食べれなかったんだよねー。ミョウバンの味が苦手で。昔、北海道で生ウニ丼を食べた時、その味に感動。今まで食べてたウニは何だったんだろうと。まー、我が家の場合、地元では回転寿司で食べるので、ウニはミョウバン漬け。高級寿司店だったら美味しいかもね(^^; 積丹半島のウニ丼は添加物を使ってないので甘くて美味しい。これが本当のウニの味。

大漁丼

これが大漁丼。ネタ1つが大きく、新鮮でおいしい。ウニも付いているので、色々食べた人はこれがお得かも。数量限定となっているが何食なのかは不明。満腹、満足(^^)

今回の旅行は、美味しいものを食べる、良い温泉に入る目的もあるので、積丹半島での温泉を探してみた。

岬の湯 しゃこたん

岬の湯 しゃこたん」が良さそうだったので立ち寄った。高台にあり、露天風呂から右に積丹岬、左には神威岬を一望できる絶景。この時期は日本海に沈む夕日を温泉入りながら見れるみたいで、受付にも日没時間などが表示してあった。さっぱりしたところで、小樽へ。小樽は以前、たっぷり観光しているのでちょっとだけ観光し札幌に戻った。

RAMAI

朝食が9時にウニ丼だったので、昼にはお腹が空かず、14時頃になってからお腹が空いてきた。スープカレーを食べてみたかったので「RAMAI 札幌店」で遅めの昼食

ヤサイカレー

ヤサイカレー。初めてスープカレーを食べたが美味しかった!

今日の宿は昨日と同じく「札幌パークホテル」に連泊。一度、ホテルに戻り休憩したのち、ホテルからすぐの「キリンビール園 中島公園店」にビールを飲みに出発!

ジンギスカンではなくツマミ

札幌のビール園=ジンギスカンが定番なんだろうけど、ウニ丼、スープカレーを食べた我が家はお腹一杯なので・・・漬物などツマミ系を頼んでビール。「キリンビール園 中島公園店」ではジンギスカンの食べ放題を注文しなくてもビール飲み放題を注文可能だった。1450円(税別)で100分間、飲み放題を注文して漬物など食べて・・・周りは皆さん食べ放題のようだが、漬物でビールをひたすら飲む我が家のテーブルは、場違いか?(笑)

満足

満足!

明日からは、「星に手のとどく丘キャンプ場」で三連泊キャンプ。

 

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.