コールマン タフドームのエンドピン、アシストクリップを購入

投稿日:2017 年 5 月 25 日 更新日:

2017年モデルでコールマンのタフドームのエンドピンがアシストクリップというものに変わった。今までのピンだと1人でテント設営する際にポールから抜けてやりにくい場合があるが、このアシストクリップは内部でポールを抑えるような作りになっているのでポールが抜けにくい=サポートが居なくても1人で設営可能というもの。

昨年、タフドームを購入したのでアシストクリップではない・・・今年、購入すればよかったか!?

コールマンのオンラインサイトみてたら、このアシストクリップだけ単品で販売してるのを見つけたので早速購入

アシストクリップ

コールマンオンラインサイトで1個432円(税込み)。
型番:5010005256
COC会員は2017年2月1日から送料は無料になった。

メインポール用に4個のエンドピンがあるが、2個だけ購入してみた。4個は不要だと思ったから。奥側にこのアシストクリップを使えば、手前側は人がいる状態なので普通のエンドピンでも問題ない。

交換してみた。ロープがついていたが、最初何につかうのかわからなかった。今年モデルのテントについてているアシストクリップにロープついてないし。このロープの使い方は取り付けの際にわかった。

アシストクリップ

リングが硬いのでそのまま取り付けようとすると中々入って行かない。このようにロープを挟み込み、リングを押し込んで、ロープを手前に引いて・・・を繰り返すと、楽に入れることができる。中々考えられているが、説明書が無いのが残念。せめてオンラインショップに取り付け方を書いてあると良いんだけどね。実はこの目的でついているのではなかったりして(^^;

アシストクリップ

取付完了。予定通りメインポール4ヶ所のうち2か所のみ交換。次のキャンプで試してみよう

-キャンプ
-,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2018 All Rights Reserved.