桧原湖 氷上ワカサギ釣りに行ってました。今年のワカサギは小さすぎ・・・・

投稿日:2017 年 2 月 8 日 更新日:

今年初の桧原湖 氷上ワカサギ釣りに2/5から2泊3日で行ってきました。初日(2/5)は自宅を4時前に出発し7時30分にこたかもりキャンプ場に到着。準備をして湖上へGo!ワクワクする瞬間です

日曜日なので湖上はテントが沢山。深場のほうにはテントがぎっしりなので、中間の水深12mくらいのところ穴あけ開始。魚探でワカサギを探すが・・・・居ない。深場に行くか?このままここで場所を探すか?悩んだが、かなりあちこち探して疲れたのでそれなりの反応のところに決定

釣り開始・・・・釣れない(*_*) 今年の桧原湖は渋いとの情報だったが本当に釣れない。釣れても当歳魚で小さいワカサギばかり。業者のHPなどで300匹とかになってるが、聞いてみると全体的に渋くて釣れているのは一部の人でほとんどの人は厳しい状況とのことだった。午後には雨が降ってきた。

宿泊は「休暇村 裏磐梯」。祝休前日以外は素泊まりも可能なので、今回は素泊まりで2泊。

2/6(月)前日のリベンジで深場に入った。この日は強風の予報が出ていたので多めにペグダウン。湖上は氷というより雪とシャーベット状態なので張り縄のペグダウンはスノーピークのスノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40 R-104を風上側、テントの裾には30cmのペグ、スカート部分に雪乗せてガッチリ固定。ちなみにテントに付属のペグは使い物にならないので別途購入をおすすめします。テント設営が終わり釣り開始。水深は19m。開始直後からポツポツと釣れるがやはり魚が小さい。

昼頃から予報通りの強風&濃霧。11時頃からワカサギも釣れなくなってきた。

今回釣れたワカサギ、最大サイズと最小サイズ。この最小サイズが全体の半分くらい。いつもはこの最大と最小の間くらいのサイズが多いんだけどね~。ネットで調べると皆さんワカサギが小さいと言ってる。今年は何かが違う??

2/7(火)も釣りして帰宅の予定だったが、前日よりも強風の予報だったので安全を考えやめた。後から調べたらやはり猛吹雪だったみたいので、やりたい気持ちをぐっとこらえてやめて正解だった。今回の釣りは不完全燃焼。

コールマン テント アイスフィッシングシェルターオート/M [3人用] 2000021225
今年、テントを買い換えた。今までアイスフィッシングシェルター/Sを使っていたが、2人用とはいえ狭い。そこで一回り大きいMサイズに変更。SからMに1サイズUPしただけだが2人でMサイズは最適。腰が痛くなったら横になって寝れる(^^; 来週も行く予定。来週こそ、そこそこ釣れてほしい。。 

-釣り
-, , , ,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.