京都旅行(1日目) 金閣寺、龍安寺、嵐山、天竜寺、映画村など

投稿日:2016 年 10 月 30 日 更新日:

京都旅行を計画しては、諸事情で中止になり、再度計画・・・を繰り返す事、数年。やっと行くことが出来た!京都は修学旅行で行っただけで当時は神社、仏閣などは興味なしだったが、最近は歳をとったせいか、昔の建造物などをみるのが面白く感じるようになった。

紅葉時期の京都は大混雑みたいなので紅葉にはちょっと早いが10月下旬に3泊4日の日程で出かけることにした。10/26(水)東京 7時前の新幹線で京都に出発。

京都駅に9時に到着。バス、鉄道、徒歩での観光予定なので「京都観光2日券」を購入。まずは市バスで金閣寺を目指す。京都のバスは路線が多く複雑で、最初何がなんだかよくわからなかったが、路線図の見方を理解してからは簡単だった。京都でバスを使う場合、事前に路線図の見方を把握してから行くと余計な時間をとられない。特に我が家はキャンピングカー、車での旅が多かったので電車、バスなどは滅多に使わない。今回は電車、バスの旅なので、バスの乗り方だけでも緊張した(笑)

金閣寺

金閣寺
金閣寺 やっぱりすごいね?

紅葉が始まってた
金閣寺を撮影する人。紅葉が始まってた。紅葉を撮影したつもりが外国人と修学旅行の学生が沢山(^^;

次に徒歩で「龍安寺」に向かった

龍安寺
龍安寺 文化遺産の「石庭庭園」。全部で15個の石があるが、どの位置から数えても15個みつからない配置になっているらしい。実際に数えてみたが15個すべてを一度に見える場所はみつからない(^^;

つくばい

つくばい
龍安寺の「つくばい」。徳川光圀(水戸黄門)の寄進といわれ、方丈の北側にあるが、これは複製品。本物は非公開。複製品でも年月のせいか風情がある

次は嵐山。

嵐電
龍安寺から嵐電の駅まで歩き嵐電で嵐山へ

渡月橋
渡月橋

にしん蕎麦
お腹空いたので昼食。にしん蕎麦を食べてみた。

天竜寺
世界遺産「天竜寺

曹源池庭園
曹源池庭園

曹源池庭園
建物の中から見る庭園。癒される景色だな?

竹林の道
竹林の道

次に向かったのは「東映太秦映画村

映画村
東映太秦映画村。いくつかのショーがあり、撮影の裏側話や江戸時代の面白話など結構楽しめた。

今日はこれで終了。

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.