甲信越の旅 2日目(真田宝物館、戸隠神社、かにや横丁)

投稿日:2016 年 9 月 20 日 更新日:

甲信越の旅、2日目(9/16 金)です。最初の訪問地は大河ドラマ「真田丸」関連場所の見学。真田宝物館を中心に色々な施設がある。松代城跡、真田宝物館、真田邸、文武学校などを見た。

松代城跡
松代城跡(海津城 太鼓門)。9時から開門だが15分位前には開いた。

松代城跡
お堀

松代城跡
松代城の前身が海津城。武田信玄が北信濃侵攻のための拠点として、山本勘助に縄張りを命じて海津城を築いた・・・らしい。

真田宝物館
真田宝物館

文武学校
文武学校

文学所
文学所

次の目的地は「戸隠」。戸隠蕎麦も有名なので昼食は蕎麦を食べる事にした。ネットで調べて人気がある「うずら家」へ

うずら家
11時過ぎに到着。平日の11時なのにすでに待ち時間20分。

うずら家
お店の方は、待ち時間があってすみません、駐車場遠くてすみません・・・と低姿勢。たまに人気店で高飛車なところがあるが、人気店なのに低姿勢、こんなお店は我が家は好きです

ざるそば
ざるそば(大盛り)。美味しかった!

お腹いっぱいになったので、パワースポットと言われている戸隠神社巡り。

中社鳥居
戸隠神社(中社)の大鳥居

参道
鳥居の先にある参道。なんだか神秘的

御社殿
階段上ったところの境内にある御社殿

次に中社から2kmほど先にある奥社へ。奥社へは車で行けないので手前の駐車場に車を止めて約2kmほど歩く

奥社入口
奥社への参道入口にある鳥居

神門
中間地点にある神門

神門の先に見える杉並木
神門の先に杉並木が見える

杉並木
立派な杉並木が続きます。杉並木を抜けると勾配が急になり運動不足なので息が切れる。

コケ
コケが綺麗。コケ好きではないが・・・(^^;

奥社
奥社境内

奥社
奥社

参拝したあと、来た道を戻る。歩くのは早いほうだが、往復でたっぷり1時間はかかる。次の目的地、新潟県を目指す。目的はカニを食べること。

マリンドーム能生
マリンドーム能生のかにや横丁。過去に何度か来た事があるが、今回もカニを食べに立ち寄った。平日の15時ごろだったせいか、ガラガラだった。

カニ!
1杯1000円のカニ。2杯購入して1杯おまけしてくれたので2人で3杯。無言で食べる(^^ゞ

残骸
カニと格闘の後。きたね?(笑)

本日の宿は「ホテル 門前の湯」。天然温泉の日帰り入浴施設に宿泊施設を併設した感じ。宿代も安いし、滞在中は温泉入り放題だし、なかなかよかった。防音性は高くなく、ドアの開け閉めなどの音か響くが値段安いので価格相応かな。また部屋に風呂、シャワーが無いのも珍しい。

-お出かけ記
-

Copyright© 休日はOUTDOOR , 2019 All Rights Reserved.