スバルXVにTHULEルーフキャリア(ウイングバー)取り付け

投稿日:2016 年 9 月 11 日 更新日:

XVにルーフキャリアを取り付けた。将来的にルーフボックスとかを乗せようと思っているので、まずはベースキャリアを装着。購入したのはTHULE。人生初のTHULE!若いころ憧れていたが金銭的理由で安いメーカーのキャリアを付けていた(^^; 念願のTHULEキャリア。

バーは何種類かあるが風切り音が低減というウイングバーを選択
THULEベースキャリア
スバルXV(GP7)のルーフレール取付に適合する品番。
フット:TH757(ルーフレール用)
バー :TH961(アルミウィングバー)

キャリア無し
キャリア無しの状態

XVにTHULEキャリア装着
キャリア装着完了!取付は1人で30分ほどで完了

説明書
付属の説明書は絵で説明されていて文書がほとんどない。この絵を見て・・・・バーの間隔は最低で70cm以上というのはわかるが、左右の上に書いてあるスピーカーみたいなのと人の絵、これは何の意味が最初わからなかった。考える事、数分。多分、車の前方より後方に取り付けたほうが風切り音が少ないと言ってると理解。

XVのルーフレールに取り付ける場合、バーの間隔は80cmが限度かな。以下の写真の位置で取り付けた場合72cm。
前方のバー位置
前方のバーはルーフレール端から8cmの位置

後方のバー位置
後方のバーはルーフレール端から2.5cmの位置

THULE
ウイングバー良い感じ。まだ高速道路は試してないが一般道であれば風切り音は無し

2016/9/19追記
高速道路の走行でも風切り音は無し。バーだけなら不快な音などはまったくないが、上にボックスとか載せた場合は・・・どうだろう?

 

 

 

 

-SUBARU XV

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.