今年もゴーヤで緑のカーテン。初物収穫!

投稿日:2016 年 7 月 11 日 更新日:

今年もゴーヤで緑のカーテン。夏に緑の葉を眺めていると涼しく感じるから好き
ゴーヤ
居間の南側窓にゴーヤ3株。子ツル、孫ツルを摘心して、わき芽を沢山だして緑のカーテン作成。日よけだけでなく、ゴーヤを食べるのも夏の楽しみのひとつ

収穫!
出来るだけ最大になったところで収穫したいので、もうちょっとかな?なんて待ってると、朝は大丈夫でも夕方には熟して破裂してしまうので、収穫時期が難しい。我が家の場合、長さで収穫の目安にしている。その目安は大体20cm。一般的なゴーヤは最大で25cm程度らしいので、安全見て20cm (^^;

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.