今日は16歳の誕生日

投稿日:

今日は、ゆう(Mix ♀ 16歳)の誕生日です。
思えば16年前、中学生が学校で里親探しを行っていて、そこで出会った。
犬嫌いな俺だったが(じゅんは犬大好き)、何かの縁を感じて引き取った。今では犬大好きである
正確な誕生日は不明。獣医さんに7月頃に生まれただろうと言われたので、今日を誕生日と決めた。
えび&じゅんは旅やキャンプが好きだったので、ゆうも連れて行こうと思った。
最初は数分で車酔いしてゲ??してたが、徐々に車に慣らし、車酔いはしなくなくなった。
16年前は今のペットブームという状態ではなかったので、犬と楽しめる施設や宿泊施設は少なかった。
そんな時、キャンプ場でキャンピングカーを見て、これなら一緒にいつでも旅することができると思い
今から13年前に初めてのキャンピングカー(アラモスペンド)を購入した。
キャンピングカーで北は北海道、南は鹿児島まで全国各地を一緒に旅を楽しんだ。
Mix犬だったためか、とても丈夫で大きな病気もしないで過ごしてきたが、
2年前の14歳のころから腎臓が弱くなり薬を飲むようになった。
薬は飲んでいたが元気だったので近場の旅は楽しんでいた(高齢なので長距離は疲れちゃう為)
年明け早々、大きな痙攣がおき旅に出かけられなくなった。
痙攣が起きるたびに体調が変化し今では完全に歩けなくなってしまったが16歳を迎えることができた。
寝たきりになったためトイレの世話、床ずれ防止のため数時間毎の寝返りなど、
いろいろと大変なことも多いが、今まで楽しい時間をくれたので、その恩返しだと思ってるので苦では無い
体調が安定して穏やかな老後を過ごせればいいな?と思う毎日である。

16歳の誕生日
今朝のゆう。寝たきりなので最近はみんな同じような写真・・・・

誕生日のお祝いお菓子
誕生日なのでお菓子でお祝い。
毎年、わんこ用の小さなケーキを買うが、今は口が大きく開けられなくなったので食べることが難しい
その為、ゆうでも食べれそうな小さなお菓子にしてみた

誕生日のお菓子を前に・・・寝ちゃった
お皿に置いて・・・・ゆうにあげようとしたら、寝ちゃった

お菓子何とか食べてます
しばらくしたら目が覚めた。
口が開かないので中々食べられなくて目を見開いちゃってるが少しだが食べることができた

あと、誕生日プレゼントで介護用のベストを購入。既に持っているが洗い替え用に同じものを購入

-愛犬
-,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.