スマホと携帯の2台持ちにして費用の節約

投稿日:2013 年 6 月 21 日 更新日:

2年ちょっとスマホを使ってる。現在はGalaxy S3を使用中
この2年間で自分がどのようにスマホを使っているか大体のパターンが見えた
・平日はメールやニュースなど見る程度でほとんど使わない
⇒自宅から会社まで自転車通勤なので通勤でスマホは使わない
⇒日中はスマホを使わない。仕事中なので(^^;
⇒自宅ではPC(光回線)を使う
・主に使うのは週末で旅などに出かけた際
⇒情報収集で使用
・動画、ゲームなど通信量が多いものはほとんど見ない、やらない
・スマホは電池の持ちが悪いのでいざという時に不安

スマホはdocomoのXi音声通話+SPモード+Xiパケホーダイライト(4935円/月)
パケホーダイライトは月3GBまで高速通信可能で3GB超えた場合は月末まで128kbpsに制限
自分の使い方だと1ヶ月で1GB程度で3GBを超えることはない

平日は緊急時に連絡がとれるように携帯電話とメールのみで十分
休日は電話連絡用に携帯電話、情報収集用にスマホの2台持ち
このパターンにして通信費を節約することにした

スマホと携帯の2台持ち

具体的には以下の通り
1.スマホの回線はMVNO(仮想移動体通信事業者)にする。音声通話利用はナシ
2.現在のdocomo契約は携帯電話で使用
⇒Xiプランの状態で以前使っていたFOMA携帯で使用(ドコモのサポセンに使用可能な事を確認済)

スマホで契約しているXiプランをFOMAの携帯で使用するために以下のように変更
・タイプXiにねん ⇒ 変更なし(FOMA携帯でそのまま使用可能)
・Xiパケホーダイライト ⇒ Xiパケホーダイダブル(2100円/月)に変更
・iモード再契約 ⇒SPモードとiモード2つを契約してもISPセット割りで315円/月
※XiパケホーダイライトをXiパケホーダイダブルに変更する理由は
現在のスマホ、月々サポートがあと1年残っており、パケット定額を契約していないと
月々サポートが打ち切りになり、端末代の残金(約35,000円)の支払が必要になるので
携帯のほうはiモードメールしか使わないのでXiパケホーダイダブルに変更
Xiパケホーダイダブルは5MBの通信量までが最低の2100円。
テキストメールがメインで1日数通程度なので5MBで十分でしょう。。。
これで4935円→2100円になり2835円の節約。この2835円でMVNO回線を契約
1年後、月々サポートが終了したらXiプランからFOMAプランの
メール使い放題プランに変更することによりさらに費用の削減になる。
今回の変更では少しだけ節約で最終的には1年後が一番、安い維持費になる

次にスマホの回線
MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供している回線はいくつかあるが
自分の使い方パターンにあっているのは IIJmio 高速モバイル/D かな

IIJmio 高速モバイル/Dは3つのプランがある
・ミニマムスタートプラン
料金:945円/月
速度:200kbps(通常時)
下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbps(クーポン利用時)
クーポン:500MB/月 500MBまで高速通信可能。それ以降は200kbps
SIM:1枚

・ライトスタートプラン
料金:1974円/月
速度:200kbps(通常時)
下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbps(クーポン利用時)
クーポン:2GB/月 2GBまで高速通信可能。それ以降は200kbps
SIM:1枚

・ファミリーシェアプラン
料金:2940円/月
速度:200kbps(通常時)
下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbps(クーポン利用時)
クーポン:2GB/月 2GBまで高速通信可能。それ以降は200kbps
SIM:3枚 クーポンは3枚で2GBをシェア。1枚2GBではない

いずれもdocomoの回線なのでサービスエリアは問題なし
月1GB程度の通信量なのでミニマムスタートプランは×・・・△かな
ライトスタートプランかファミリーシェアプランのどちらかが有力候補
じゅん(妻)も私のお下がりスマホ(Galaxy S)を持っている
じゅんのスマホもMVNOであるDTIのServerManSIM 3G 100(490円/月)を使用しているが
通信速度が100kbpsと遅く、増速する場合は追加料金がかかるので
解約してIIJmioのファミリーシェアプランにするのもありだな?

ん???そうなると通信費節約はほとんど無い
携帯に変更して2835円、DTIの解約で490円 合計3325円
ファミリーシェアプラン契約で2940円
385円の節約!
大した額じゃないが、2台のスマホを2980円で定額利用できるのを考えればメリット大
我が家の使い方だったら1ヶ月2GBのクーポン、2台でも使いきらないと思うので
高速通信状態で2台を1ヶ月使用可能ということになる。
余ったクーポン容量は翌月に繰り越せるので1GBしか使わなかったら翌月は1G+2Gで3GB。十分だな?
でも、SIM3枚提供なので1枚余る。余裕があるということは良いことだ・・・と思う(^^;

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.