キャンピングカーで留守番中のワンコ監視にandroidアプリ「PointPhoto Lite」を使ってみた

投稿日:2012 年 1 月 18 日 更新日:

釣りなどのとき、キャンピングカーにワンコを留守番させるときがあります
(暑い時期ではなく寒いときです・・・)

ワンコが若いときは特に問題なかったが、高齢犬になりちょっと心配なため

釣りの途中で何度か様子見に戻るときがあります。

WEBカメラとかでキャンピングカー内の様子を釣りしながらでも確認できないか??

最初はスマホのwifiデザリング機能を使いwifi対応のWEBカメラからの映像を

送ろうかと思ったが、デザリングするとPC接続と同じなので通信料が高くなってしまうし

WEBカメラを購入する費用が必要。お金をかけずに今あるものでWEBカメラシステムができないか、

色々、調べた結果、androidアプリ「PointPhoto Lite」が良さそうなので試してみた。

[確認した環境]
・docomo スマートフォン N-01D(Android 2.3)
・SPモード+パケ放題
・アプリ PointPhoto Lite(無料)

このアプリはスマホのカメラを利用し、設定した時間間隔(たとえば30分間隔とか)で

カメラで撮影した画像を設定したメールに送信するというアプリ。

メールの送信先、送信間隔、画像サイズ、画像画質などを任意に設定できる。

実際に試したところ、設定画面で若干のバグがあるようだが、おおむね良い感じ。

実際に送られてくるメールはこんな感じ(試しにgmailに送ったメール。携帯も同じ)
-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

メールを受信するためにもうひとつ携帯電話などが必要だ(^^;

ま?、ワンコ釣れて釣りとか行くときは妻と一緒なので、妻の携帯アドレスに

送信するようにしておけば、確認できるので良いか。

メール送信もパケット定額でできるので、追加投資0円でWEB定点カメラシステムが完成!

と思ったが、スマホを固定するために、スマートフォンを固定できる三脚用ホルダーを購入


上海問屋

小さいな三脚はあるので、そこに取り付けるホルダー、買ったのはこれ。190円と格安

-愛犬

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.