放射線測定器をツタヤでレンタルして測定してみた

投稿日:2011 年 11 月 8 日 更新日:

茨城県南部から千葉、東京の一部はホットスポットと言われています
我が家は茨城県南部で、もろホットスポット orz
一度、自宅の放射線量を測定してみたかったが機器が高額なので無理と思っていたが、
DVDなどをレンタルしている”ツタヤ”で放射線測定器をレンタルしていたので借りてきた。

料金は当日返しだと、なんと!無料。ツタヤ・・太っ腹です
1泊2日 1000円
2泊3日 2000円
機器が高額なので、通常のDVDレンタルのようにすんなりは貸してもらえない。
壊したり紛失した場合は弁償するなど説明をうけ、さらに携帯電話番号を聞かれ、
その場で鳴らして確認するという念の入れよう。
高いものなのでそれくらい仕方ないですね。無料で貸してもらえるし。

早速、自宅を測定してみた。
正確な結果を得るのに3分以上測定するように書いてあったので待つこと3分・・・

結果が出た

げっ!やはりホットスポットだ

一番高いところが雨どいの出口(敷地内に排水)


地上から1cmのところで 4.003マイクロシーベルト
最初は0.4の間違いでは?と思ったが4マイクロシーベルトだった。何度測定してもそれくらい。
地上から30cmのところで0.693マイクロシーベルト

他の雨どいの出口周辺も1?2マイクロシーベルト
ちょっと離れるとかなり値も下がるので、雨水が排水された小さい範囲が高いようだ。

それ以外の庭や駐車スペースなどは0.2?0.8マイクロシーベルト。

改めて数字で見るとゾッとする

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 All Rights Reserved.