キャンピングカーに地デジアンテナUwPA-UPを設置

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

先日取り替えた、地デジテレビ用のアンテナですが、何にしようか悩んだ結果、

八木アンテナのUwPA(ウーパ)-UPにしました。

【楽天】八木アンテナ UwPA-UP

デジハットというアンテナを取り付けている方が多いのでこれにしようかと思いましたが、

製造中止になっているようなのと価格が高いのでやめました。

UwPA(ウーパ)-UPはブースター付きで14素子相当の利得があるアンテナで、室内、室外兼用。

手動で動かせるようにして外に取り付ける事も考えましたが、ケーブルが長くなればそれだけ

損失も大きくなるので、室内使用でケーブルを最短にしました。

キャンピングカー(レオバンクス)のバンクベット部はFRP1枚ですので電波を通します。

このアンテナ自体もFRPで覆われていますしね 😉

実用性ですが・・・・

自宅は2階の上に設置したアンテナから東京タワーからの送信を受けていますが

若干、弱い為、ブースターを使用しています。そのような電波状況で、

自宅駐車場にキャンピングカーを止め、バンク部にアンテナを設置。

ばっちり映りました

東京タワーの方向には家があり、アンテナもバンク部なので高さも無い状態で

環境は良くない状態で試しましたが、きちんと受信しました

なかなか、性能は良さそうです。

ちなみにキャンピングカーの屋根の上にあるダイバーシティアンテナでワンセグを受信しても

一部しか映りませんが、UwPA-UPではフルセグで全チャンネル受信できました。

あまりTVは見ないので、たま?に見れるところで見れればOK!って感じなので、これで十分かな。

-キャンピングカー

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.