ロケフリで車中泊快適化計画(その6:完結編)

投稿日:2009 年 12 月 6 日 更新日:

ちょっと問題があり、難航しましたがFOMAの定額データ通信カード(ハイスピード対応)で

ロケフリ接続完了しました 画質はワンセグ程度ですが、出先でテレビ、HDDレコーダーが

見られるようになりました。FOMAなのでエリアも広く、辺鄙な所を好む我が家向け(^^;

FOMAの場合、データ通信の制限があり、ストリーミングなど接続制限がかかってます

FOMA制限

当然、ロケフリもこの対象のようで接続できません。

そこで VPN Over HTTPという仕組みを使います。

ソフトイーサ株式会社が運営しているMobileFree.jpというものがあり

学術実験の名の元、一般人も無料で自由に使わせてもらうことが出来ます

http://www.mobilefree.jp/jp/

この仕組みを使うとFOMAで接続可能になります。2007年からFOMAに対応したようです。

もちろん、怪しいサービスではなくネットワーク技術を使ったものですので、違法性などもありません。

実験&無料なのでいつサービスが停止しるかもしれないし、有料化になるかもしれないし・・・

それまでは使えるので、利用させてもらいました。

ところが、これだけでは接続が出来ず・・・・

仕事はネットワーク関係なのでその知識を集結させ頭フル回転で考え、色々やってたが動かず。

半分あきらめていた時、閃きが!設定変更して、そして無事接続できました 😉  詳細は後日。

ちょっと動画で撮ってみましたので公開します。キャンピングカーの中で

ネットブックにFOMA(L-05A)で自宅のロケフリに接続した様子です。

設定完了までは、今後、順次公開していきます。


ロケフリ接続 → チャンネル切り替え → 画面最大化 → ロケフリ終了

-キャンピングカー

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.