大雨の桧原湖で氷上ワカサギ釣り

投稿日:2016 年 2 月 22 日 更新日:

2/20(土)から1泊で福島県北塩原村(裏磐梯)の桧原湖にワカサギ釣りに行ってきました。
自宅からだと常磐自動車道と磐越自動車道をひたすら走り3時間30から4時間かかる距離。
夜中に1人で運転だと辛いお年頃になったが・・・(^^;
幸い妻も運転するので1人2時間程度の運転。1人4時間と2時間だと疲れ方が違う
また今年からスバルXVなので常磐、磐越道はアイサイトの追従オートクルーズでほぼアクセル、ブレーキ操作なしで運転可能なので疲れ方が違う。
いつもの「こたかもりキャンプ場」には4:40に到着。すでに車たくさん
土曜日は午後から雨予報だったので午前中勝負で早めに到着。
一番最初に開けた穴はそれなりに魚探に映っていたいたので、早く始めたいという思いもあり即決定。
ところが・・・1時間、まったく釣れない(汗)
風もなく穏やかだったので場所探し。最初の場所から10m位離れたところによさそうな反応だったので移動決定
やっと釣れるようになった。10m位の違いでまったく違う・・・ワカサギは場所選びが難しい。これはこれで楽しいんだけどね?
桧原湖
業者の小屋やテントが密集しているところは好きじゃないので、いつもちょっと離れた場所。だから釣果伸びないのかな???
休憩中
25年ちかく愛用しているコールマンのシングルバーナーでお湯をわかしコーヒー休憩中。

午後から雨が降り出し、だんだん強くなってきたので14時で撤収!釣果は2人で250匹
上着はスキーウェア(防水加工のクリーニング済み)を着ているが、古いせいなのか・・・雨が浸み込みずぶ濡れです(*_*;
2月の桧原湖で雨・・・今年は本当におかしな気象状況です

今日の宿泊は会津若松の「会津若松ワシントンホテル」。値段が安い割りには全体的には良いホテルだが、部屋の防音がしっかりしていないようで上下左右の部屋のドア開閉や足音などが結構響いた。
会津若松の上州屋で上州屋オリジナル桧原湖ワカサギ釣り用の仕掛け等を購入し日曜日、釣ったワカサギを手土産に妻の実家に立ち寄り無事帰宅。

-釣り
-, , , ,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.