お寺にある温泉!奥日光湯元温泉の温泉寺

投稿日:

温泉寺
奥日光湯元温泉の”温泉寺”で日帰り入浴しました。

昨日の刈込湖ハイキングで軽い筋肉痛 なので・・温泉療養

温泉寺は今回で2回目。その名の通りお寺の境内にある温泉です。

温泉寺

500円で入浴と休憩が出来ます。

お寺さんなので勝手に建物には入れません。

呼び鈴
入浴&休憩の場合、建物入り口にあるベルを押して呼び出します。

奥から人が出てきますので料金500円を支払い中に入ります

70度の温泉
温泉はこのようになっていて源泉掛け流しです。しかし・・・・

源泉温度が70度あるので、そのままでは熱くて入れません。

どうするか?奥にパイプが見えますが、そのパイプで源泉を浴槽の中ではなく外に

流れるようにして、横の蛇口から水を入れて温度調整します。

ぬるくなったらパイプを外せば源泉が浴槽に注がれます。

水を入れて加水するのは邪道!という人もいると思いますが、

熱いお湯が好きな人でも70度は無理でしょう?マジでやけどします

お菓子
温泉のあと、風通しが良い部屋で休憩できます。

領収書(さすがお寺、休憩奉納と記載されてます)とちょっとしたお菓子をもらえますが

直接渡される訳ではなく、お茶などが置いてあるところに、置いてありますので

忘れずにもらいましょう 😉 気がつかない人も多いみたいですね。

眺めが良い
じゅんがまったりしています

休憩所からはお寺の境内にある鐘などが見え、涼しい風が入ってきます。

なんとも言えない風情ですごく良いです。ずっといたくなっちゃいますが、

そう思う人も多いのか1時間以内と決められています。


より大きな地図で 温泉寺 を表示

- 温泉寺 -
入浴可能時間:9時から15時
料金      :500円(1時間以内)

-温泉

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.