ダッチオーブンで作るビビンバ

投稿日:2009 年 8 月 17 日 更新日:

キャンプシーズン真っ盛り!皆さん楽しんでいますか?

このブログで最近アクセスが多いのが「ダッチオーブンで作るローストチキン」のようです。

キャンプで作ろうとしている方が多いのかな?美味しいですよ。是非チャレンジしてください。

今回はローストチキンの話ではなく、ビビンバ。

諸事情により最近、あまりお出かけしていないので旅行、キャンプネタが

無いので、ダッチオーブンで作って美味しかった料理を紹介します

基本的にキャンプ場ではのんびりしたい為、ダッチオーブン料理も簡単に出来るものがメインです

では、我が家がダッチオーブンで作ったビビンバのレシピです。

まず最初に・・・・米をたきます!手順は以下のとおり

1.ダッチオーブンの油分を飛ばすため、水を入れて一度沸騰させる。
2.沸騰した水は捨てて、ダッチオーブンを自然冷却
3.米と同量の水をダッチオーブンに入れる
ダッチオーブンでご飯を炊く
4.しばらく寝かせる
5.初めは強火で沸騰したら弱火にし約20分で完成
  米の炊き方は、はじめ弱火で途中強火だが・・・
  ダッチオーブンの場合、逆である
6.10分ほど蒸らせば完成
ご飯炊き上がり
炊き上がり!・・・写真撮る前に勢いあまって入れてしまったビビンバの具「もやし」が邪魔!

手順1,2はシーズニングしてあるダッチオーブンは必ず行いましょう。

これやらないと、ご飯がシーズニングの油くさくなります。

ステンレス製のダッチオーブンはこの作業は不要です。

ご飯炊くのが面倒な場合はダッチオーブンで炊かなくても良いので、

何らかの方法で用意してOKですが・・ダッチオーブンでも以外に簡単に炊けますよ

次に、ビビンバを作ります

7.炊き上がったご飯にビビンバの具、生卵、お肉などお好みでを乗せる
  ビビンバの具はスーパーなどでセットになっているものなどが簡単便利(手抜き)
ダッチオーブンにビビンバの具を入れる

8.ダッチオーブンの淵に沿って、醤油とごま油をぐるりと一周、たらす
9.ダッチオーブンを下から強火で加熱
10.パチパチと音がしてきたら、火を止めてかき混ぜて完成
  火にかける時間を調整することにより、好みのおこげを作ります。
ビビンバ完成!

ビビンバを作った時のキャンプレポートも良かったらご覧下さい 😉

-キャンプ
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.