柏第一小学校タイムカプセル

投稿日:2009 年 6 月 3 日 更新日:

千葉県の柏市立柏第一小学校で30年前のタイムカプセルを

開けるセレモニーが昨年11月にありました。

たまたま、ネットを巡回してたらこの情報を発見!

このタイムカプセルは小学校創立70周年目に在籍していた生徒が書いた作文が入ってます。

30年後の100周年に開けるタイムカプセルとして男女のブロンズ像(たぶん)の

台座内部で眠ってました。

実は私の作文もこのタイムカプセルに入っていました。

当時、5-5(5年5組)でしたが、6年生になってすぐに茨城県に

転校になり卒業はしていません。卒業していないのでアルバムなども無く

何組だったのか?誰がいたのか?など中々思い出せませんでしたが

70周年記念誌として配布されたものを両親が保管していてくれました(感謝)

70周年記念誌

この記念誌の中にクラスの皆で名前を寄せ書きしたものも載っていたので

当時の様子がよみがえってきました。これ見て5年5組だったのを思い出しました(^^;

ちょうど、タイムカプセルを設置するときには在籍していたので、

作文を書いた記憶がうっすらあります。内容は・・・・さすがに30年前なので思い出せません

あと、確か銀色のペンダントのような記念品をもらい、30年後の創立100周年に

タイムカプセルを開ける時にこのペンダントを付けて集まりましょう!なんて言われた記憶が・・

社会人になってから時々思い出してはいたのですが、ここ数年、すっかり忘れてました

そしたら昨年が30年目だったらしく・・・・時すでに遅く・・・

このセレモニーには参加できませんでした

当時使用していた教室でタイムカプセルに入れた作文を当時の担任の先生より

手渡しされたみたいですね?なんだか楽しそう。

実行委員の方達などで当時の在校生を探していたようですが、

各学年卒業時(6年生)のクラス単位で探していたようなので、

6年で転校してしまった私には連絡が届かなかったんですね?残念。

作文は今年の11月まで学校で保管していて希望があればもらえるみたい。

30年前の自分・・・・興味津々 。もらってこようかな。


【楽天】タイムカプセルで思い出を残しませんか

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.