千葉県 岩井海岸のボート釣り詳細

投稿日:2009 年 4 月 21 日 更新日:

先日、レポートした岩井でのボート釣りですが、もう少し詳細に・・・

千葉県の岩井海岸は湾になっている為、東からの風に強く

春から秋までは手漕ぎボートも出せるくらい穏やかな海です

もちろん毎日穏やかではありませんけどね(^^;

岩井海岸でボート釣りをする場合、2つの方法があります。

1つは手漕ぎボート。沢山の業者が営業しています。

ライフジャケットなども無料で貸し出してもらえます。

料金は6時から15時までで3500円です。

もうひとつはエンジン付きの船外機船レンタルです。

こちらは小型船舶免許が無いと借りられませんが、行動範囲が広くなり

船もボートより大きいため、安定感抜群&釣れる魚の種類も増えます。

価格は業者や船の大きさにより異なりますが、燃料代込みで

1万3000円から1万7000円程度です
※平日は2000円割引してくれます

ホームページがある岩井海岸でのボートレンタル業者
山正丸・岩井ボート店
田村ボート店
田中ボート・長五郎丸

最大10名乗りの船がありますが定員ぴったりだと余裕が無いので少ないほうが楽です。

今回、我が家が借りたのは”山正丸・岩井ボート店”です。

借りたのは6名用で2人で使用したから余裕たっぷりです。

今回だけか、いつもかは不明ですが、”山正丸・岩井ボート店”の船外機船は

堤防のところから離着岸するようになってました。その他の船は港のスロープに

なっているところに陸揚げされていて、終了時はウインチで陸揚げしてました。

こちらのほうが、着岸も簡単そうでした(一直線で進んで減速、あとは惰性)

”山正丸・岩井ボート店”の場合ですが、

自分を含め操船が不慣れな人が多いのと、週末などは遊魚船なども

止まってて混雑しているため、他船にぶつかったりする危険性がある為、

出来るだけ自力で着岸しないようなニュアンスで言われます。※他の業者はわかりません。

おじさんは常に港に居るわけではないようで、終了時には戻る前に電話してとのこと。

電話すれば港で待っていてくれて、着岸が危なそうなときはデカイ声で操船を指示してくれます。

岩井海岸は定置網がいくつも入っている。ブイには近寄らずに

慣れないうちは大きく遠回りするのが無難です。

ポイント
船に付いているポイントマップ。かなり広範囲に移動できます。
今回は赤枠の水深13m前後の所で釣り。オレンジで縦に伸びてるのが定置網

そいうえば、今回借りた船外機船はバッテリー調子悪かったな?

エンジン掛けるのにスターターが回らない

ウィン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 車のバッテリー上がりと同じ。

ボート屋のおじさん、すかさず、エンジンは問題ないから、かからなかったら

あわてず手動で・・・・紐を引っ張ると手動でエンジンかけられます。

確かにこちらの方法では一発で始動します。海で始動しないと恐ろしいですからね?

バッテリー不良っぱい為、船についてる立派な魚群探知機は、エンジン止めて

しばらくすると警報音がなって、自動で停止。多分、電圧不足で止まったんですね。

まっ、今回、魚探使うつもりは無かったから、別にどうでもよかったですが、

これを頼りにした釣りを計画していた人は でしょうね?

このへんの整備はきちんとしてもらいたいですね。お金払って借りてるわけですし。

話は変わって・・・釣った魚は、昨日と今日で美味しく頂きました。

カワハギ → 刺身(もちろん肝付き)
ホウボウ → 煮付け
キス   → 天ぷら

カワハギの刺身(肝付き)

ホウボウの煮付け

キスの天ぷら

-釣り
-, , ,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.