キャンプで天体観測。久々に望遠鏡を持っていこう!

投稿日:

このところ仕事が忙しくて残業して帰宅後、風呂入ってビール飲んで寝る!の毎日。

こんな時は星空を眺めるとリラックスできます。

旅に出かけたときなど、星空をぼ?っと見ていることがあります。

心の中で「無限に広がる大宇宙・・・・」とか言ってて。どっかで聞いたことあるセリフ(^^ゞ

ほんと、どこまでこの宇宙はあるのかな?なんて考えながら見てると

宇宙の大きさに圧倒され、ちっぽけな悩みなどすっ飛んでしまいます。

週末、友人達とキャンプの予定です。久々に天体望遠鏡を持っていこうかな?

昔、こんな入門用の天体望遠鏡を購入しました。

天体望遠鏡

自動導入装置がついているのできちんと設置すれば、あとは見たい天体を

コントローラで入力すると自動的にその天体を導入してくれます。

ただ・・・・入門用なのでビシッ!と決まりません

導入が終わり、期待Max で覗いたら真っ暗だったことも(^^;

入門用だからとか言ってるけど、本当は使い方が悪いだけだと思いますけどね

それでも初めてこの天体望遠鏡でM45 プレアデス星団(和名:すばる)を見たときは

青白い複数の星の固まりが見えて感動したな?

キャンプ場って郊外にあることがほとんどなので星を見るには良い場所です

コーヒーを飲みながら星空を見る・・・・・な?んてことしたいですが、

実際はビール を飲みながら・・・星空が回ってる?目が回ってる

今年は少しまじめにやろうかな

-キャンプ
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.