jetstar 座席変更をWebでやったら変な事になった

投稿日:2015 年 11 月 13 日 更新日:

Jetstarで見た富士山
[Jetstarの機内から見た富士山:2013年大阪旅行]
福岡に行く予定があり、我が家が国内でよく使うLCC jetstarで夏ごろに成田?福岡間の予約を取った。その時期、キャンペーンで安くなってて、座席指定して2人往復で1万3000円ちょっと。1人片道じゃないですよ! 1人片道3000円ちょっとで成田から福岡まで行けてしまう。

予約はWEBで行った。座席指定(有料)して代金も支払い済み。

今朝、指定した座席を違う場所に変えようとWEBで変更を行った。同じグレードの席であれば変更に伴う料金は取られない。過去に同じように座席変更した際は何も問題なかったが、今朝の変更でとんでもないことに。いつものように席を変更、支払いも無しになっているのを確認して手続き終了。無事変更できたと思ったら・・・変更どころか、最初に予約したところも、変更したところも予約されていない。再度、座席指定の手続きしたら料金を請求された。

こりゃWEBじゃダメだと思いカスタマーセンターに電話。きっと中々つながらないだろうと思ってたがすんなり1回でつながった。事情を説明した。オペレーターのひとが、確かに席の予約が消えてるとのこと。オペレーターが手続きするので希望の席を聞いてきた。WEBで変更しようとした座席を伝えたら・・・・決済しますのでクレジットカードは手元にあるか?と聞いてきた。そもそも予約していた席(座席指定の代金支払い済み)が消えていて同じグレードの席を再設定してもらうので料金かからないはず。その話をしたらしばらく待たされて、料金はかからないとの回答。納得して手続き依頼したが、そのままカード番号伝えてたら再度料金取られてたんだろうな?。WEBの不具合といい、カスタマーセンターの間違った対応、このへんは格安航空会社(LCC)ならではなのか??今後、同じようなことがないことを願う。。。

-旅日記
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.