代休だったので羽鳥湖 氷上ワカサギ釣りに行ってきました。2/23(月)で終了です

投稿日:

先週、休日出勤したので代休を取得し金曜日に羽鳥湖にワカサギ釣りに行ってきました。朝6時に駐車場到着。駐車場のおじさん、車のナンバー(県南ナンバー)見て「遠くからご苦労様です!」。羽鳥湖は福島県、自宅は茨城県なので遠そうだが、車で3時間ほどで行けるのでそんなに遠くはない(^^; 羽鳥湖の駐車場のおじさん達は親しみやすい。
羽鳥湖の湖面はグチャグチャ
湖面はグチャグチャなのでカンジキやスノーシューが無いと、ズボッ!と足が埋まって歩きにくい
魚探に映るワカサギ
羽鳥湖って今回で3回目、うち1回は10年以上前なのでポイントとかが良くわからない。適当に穴をあけ、魚探で探す事、40分。よさそうなところを見つけたのでここに決定。
羽鳥湖のワカサギは大きい
桧原湖でも釣りするが、羽鳥湖のワカサギは桧原湖に比べて大きい。朝7時から開始してしばらくは良く釣れていたが10時過ぎたころからあたりが少なくなった。魚探には朝からず?っと魚影は映っていて、ワカサギが居ないわけじゃないが食べてくれない。この日、500匹以上釣った方もいるようで・・・まだまだ修行が足りません。ワカサギ釣りは奥が深い。
釣果
7時から12:30まで夫婦合計の釣果(それぞれ電動1本)。160匹ほど。朝の調子だと1人200匹は行ける感じだったがダメだった
2/23で終了
夕方、羽鳥湖漁協のHPを見たら岸際の氷の状況が悪いので2/23(月)でワカサギ釣りは終了とのこと。朝は通れた通路が帰りには立ち入り禁止になっていたのはそのためだったのか。今シーズン最後の羽鳥湖ワカサギ釣りを楽しめたのでよかった

-釣り
-, , ,

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.