筑波山に登ってきました。頂上から東京スカイツリーも見えた!

投稿日:2014 年 1 月 11 日 更新日:

最近、運動不足なので、天気もいいし筑波山に行ってみよう!ということでちょっと行ってきました。軟弱者なので、行きはロープウェイ、帰りだけ歩いて降りた(^^;
筑波山ロープウェイ
つつじが丘駐車場からロープウェイで約6分
女体山頂
女体山山頂。ロープウェイの駅から徒歩5分
関東平野
関東平野
スカイツリーも見える
東京スカイツリー(矢印のところ)も見えた。ここで見るとスカイツリー、ものすごいデカいのがよくわかる。

筑波山には奇岩・怪石が多くある。今回、見た石
ガマ石
ガマ蛙の形をしたガマ石。これは有名だな?
弁慶七戻り
これも有名な弁慶七戻り。いまにも落ちそうな巨大な石。弁慶も7戻りしたと言われている石。東日本大震災でつくば市は震度6弱だったが大きな地震でも落ちなかったんだな?
大仏岩
大仏岩。高さ15m、大仏様が横を向いて座っているように見える
裏面大黒
裏面大黒。大黒様が大きな袋を背負っている後ろ姿に見える
母の胎内くぐり
母の胎内くぐり。岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているといわれている。
国割り石
国割り石。太古の昔、集まった神々がこの石の上に線を引き、それぞれの行くべき地方を割りふったといわれている。

-茨城県の情報

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.