nexus7(2013) LTEモデルを購入・・・初期不良だった。新年早々ハズレ引いた!

投稿日:2014 年 1 月 8 日 更新日:

今までnexus7(2012)3Gモデルを使用していたが、最新のLTEモデルに買い替えた。先日、届いたので早速、開封して電源ON!・・・・・電源入らない。充電不足か??充電器つないでみたら起動した。完全に充電が終わって、充電器抜いて、電源OFF(スリープじゃなくて)、その後、再度電源入れるのに電源ボタンを長押ししても起動せず。試しに充電器つないだら起動。どうやら、バッテリーの充電不足とかではなく充電器挿した状態じゃないと電源ONできない不具合みたい。

電源が入らないNexus7(2013)
充電器をつなげたこの状態じゃないと電源入らない。これじゃモバイル端末とは言えない(-_-;)

新品購入して1日目なので交換してもらおうと、問い合わせ先を調べた。この手の製品って購入したところじゃなくて直接メーカーのサポートセンターに依頼するんだね?。購入時に初期不良を含め、不具合はメーカー対応って書いてあって、不具合品つかまされたら面倒だな?なんて思っていたら、つかまされた(笑)・・・笑えない(??;)

『ASUSコールセンター』
サポート受付電話番号:0800-123-2787(通話料無料)
※携帯電話やPHSなどは047-390-5630(通話料有料)
受付時間:
平日: 9:00?18:00
土日: 9:00?17:00

早速、ASUSコールセンターに電話。つながらないかと思ったが待ち時間無しですぐにつながった。症状を伝えたら、以下の手順を試してほしいと言われた

6時間以上放置すればバッテリーは完全放電するので、完全放電後に再度6時間以上充電して動作を確認

ここで疑問。いまどきとタブレット、満充電状態で6時間で完全放電するはずがない。それも新品なのに。そのことを伝えたら、「6時間で大丈夫です」と。スリープに入っちゃうので画面消えるし、6時間で完全放電はあり得ないんじゃないの?って聞き返したら、「画面は消えない」と言われた。納得できないが一度電話を切って、状況をもう一度確認。やはり、サポセン担当者が言っていることは理解できないので、数時間後にもう一度電話した。最初の担当とは違う人だったが、最初に電話して言われたことがどうしても理解&納得できないのだがと伝えたら、上席に確認するのでしばらく待ってもらうことは可能か?と聞かれ、そのまままつこと数分、回答は「6時間で完全放電は間違いです。間違った案内をしてすみませんでした」とのこと。そりゃそうだ。何も操作しないで半日もバッテリーが持たない新品のタブレットなんて、聞いたことがない。初期化しても治らなかったという事も伝えてあったので、”初期不良”ということで対応しますとの回答。nexus7を回収して現象確認でき次第、新品と交換とのこと。日通が自宅まで取りに来てくれるので箱ごと渡せばよいとのこと(梱包する必要はなし)。新しいのがくるまで2,3週間かかると言っていた。そんなに待たされるのか・・・。新年早々、ハズレを引いてしまいモチベーションが急降下中。

ASUSコールセンター、2回目に電話したときの担当者はこちらからの問い合わせについての回答はすばやく、的を得ているし対応も丁寧でよかったが、1回目は対応は丁寧なんだが、製品をよく理解していないようで・・・余計な手間がかかってしまった。このような担当者にあたると無駄な時間、労力を使う事になる。コールセンターに電話するときは、まともな担当者になりますように!と祈りましょう(笑)

-その他
-

Copyright© 休みはアウトドア旅行 , 2017 AllRights Reserved.